見出し画像

甲府サポ新潟チャレンジ②「ぽっぽ焼き」

前回の甲府サポ新潟チャレンジはこちら↓


おはようございます。

今日はアウェイでアルビレックス新潟戦!

勝ち点54どうし、

絶対に負けるわけにはいかない!

甲府サポの皆様も今回は現地に行かれる方も多くいらっしゃると思います。私はそんな現地組の皆様に気持ちを託します!


さて、昨日は甲府サポみんながびっくり、そしてほっこりしたお知らせがありましたね。

今季加入の大卒ルーキー、#23関口正大くんの入籍&第一子お誕生のお知らせ。

何がビックリって、大学在学中にご結婚されてパパにもなってたということ!

だけど、彼のコメント、ぜひご一読いただきたい。強い責任感、誠実さ、並々ならぬ決意…

(大学4年時はキャプテンでもあったんですよ!)

おばちゃん泣きましたわ😭😭😭

なにはともあれおめでとう!

ゴール決めてゆりかごしよう!


…で、なしてこのお知らせから入ったのかといいますと、関口くんは新潟県出身。現在、ヴァンフォーレ甲府には関口くん以外にも#11有田光希くん、#15中村亮太朗くんと新潟県出身の選手がけっこうおります。

そんな新潟県出身の彼らが食べたことないはずなかろうのこちらを作りました!

ぽっぽ焼き。

新潟のお祭りでは、焼きそばやたこ焼きなどと同じくらいお祭り屋台の定番です。(早くお祭りが今まで通りできるようになりますように)

蒸気パンと呼ばれることもあったりして、「それって黒糖蒸しパンじゃね?」と思われたりもしますが、現地では専用の型で焼き上げる、れっきとした焼き菓子です。

現在では、おみやげとしても買えたりするらしいので、現地組の皆さま、おみやげの選択肢としてもご一考いただけるかと思います。


さて、そんなぽっぽ焼き。自宅には当然専用の型がないわけですが、

画像1

卵焼き器で作れます!

材料はこちら。↓

画像2

薄力粉、黒糖、重曹、そして水。

今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。↓


まず薄力粉と重曹を計り、混ぜてボウルに入れておきます。

画像3

次に、鍋に水と黒糖を入れ、黒糖が完全に溶けるまで加熱したら、しっかり冷まします。

画像4

冷ました黒糖液と粉をよーく混ぜましたら、

画像5

卵焼き器に流し込み、弱火で焦がさないように焼きます。

画像6

ホットケーキみたいな作り方!

ちなみに、クックパッドにはホットケーキミックスを使用したぽっぽ焼きレシピもあるので、ぜひ検索してみてください!

画像7

カニ穴が開き、周りが乾いてひっくり返せるようになったら裏返し、もう片面も焼きます。

画像8

焼き上がったら棒状に切って出来上がり!

画像9

冷めても美味しいけど、あたたかいうちにいただくのがやっぱりいいですね!

黒糖の甘味がやさしくて、ふわもち食感!

てゆーか日本中で流行っていいでしょ!?

手軽なおやつに、朝ごはんに!

今日は14時キックオフですが、DAZNでご覧になる甲府サポのみなさん、試合前の腹ごしらえにぜひどうぞ!

うちと新潟は、よくズッ友なんて言われるけれど、今日はそんなこと言ってられないから!

すまんね、ズッ友!うちが先に行きますね!!!


追記。

試合結果↓

新潟1-0甲府

めっっっっっっっちゃ悔しいいいいいいいいいい😭😭😭

でもそれは、みんながものすごい気合いこもったプレーを見せてくれたから。

誰ひとり諦めてなかったの、DAZNで見ててもすごく伝わったから。

結果だけ見て終わっただのなんだのいうやつ、この試合100回見直してみろ!と言いたい。

こんなしびれる試合、気持ちのこもったプレー、これ見てまだ諦めたって言えるのか!?

可能性が少しでもあるかぎり諦めない!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?