見出し画像

甲府サポ群馬チャレンジ「おっきりこみ」

おはようございます!

今日はホームでザスパクサツ群馬戦!

最近、勝てていません。

ケガをしてしまった選手、別メニューの選手も増え、選手の疲れも相当なものと思いますが、ここでなんとしても勝ちたい!

…と言いましても、試合開催が100%確実かはわかりません(6/27午前7時時点)。

昨日、我らがヴァンフォーレ甲府でも、トップチーム選手1名が新型コロナウイルス感染症の陽性診断を受けたと発表されました。

現時点で当該選手は無症状、それ以外の選手は陰性、保健所からは濃厚接触者なしの判定という事で、試合は開催予定ですが、直前にオンサイト検査を行うとのことで、まだ試合開催が確定とは言えません。

これまで感染者数が少なめだった山梨県でもあちこちでクラスターが発生し、もはやいつどこで感染してしまってもおかしくない、なんなら知らないうちに感染してしまってるかもしれない現在、複数他クラブで選手に感染者が出ていたなか、うちはよくぞここまで出なかった、と思うのが正直なところです。

なので、当該選手は無念もあるでしょうが、決してご自身を責めたりせず養生していただきたいと思いますし、チームメイトを信じ、勝利を信じてほしいと思います。


私も、サポーターのはしくれとして、ヴァンフォーレ甲府の勝利を願い、信じ、相手チームを食べんとチャレンジに勤しみます!

今回はこちら↓

???

ほうとうじゃね?

ここは山梨、そんな声も聞こえて来そうですが…

いいえ、「おっきりこみ」です。

(おきりこみ、とも呼ばれます)

群馬県や埼玉県でも食べられている郷土料理です。

かつて、派遣のお仕事で(まぁ今も派遣社員なんですが)いろんな場所に住んでいましたが、実は埼玉県と群馬県の県境の町にも住んだことがあります。

あの辺りは、確かに小麦の生産が盛んなところでした。地場産の小麦から製粉した小麦粉で作ったパンやお菓子は町おこしのネタになっていたのを思い出しました。

そんな、小麦の生産が盛んな群馬県、埼玉県北部だからおのずと麺料理も親しまれ、おっきりこみが食べられているわけですね。

で、気になったのが

おっきりこみとほうとうの違いって何かあるのか?

ということ。

調べてみたら、大きな違いとして二つありました。

・醤油味が多いこと

・麺の加水率が違うこと

味については、地域や家庭により違いはあり、醤油のみ、おっきりこみでも味噌味、醤油と味噌のミックスなどいろいろあるようです。

ただ、麺の加水率も厳密に違うとは驚きました。

ほうとうの麺に比べ、おっきりこみは小麦粉に加える水が少ないんだそう。コシが強い麺になりますが、こねるのにかなりの力を必要としますね…

甲府サポ磐田チャレンジ以来(って最近だけど)、今回も手作り麺でいただきます!ただし、低加水の麺は上手くできる自信がないので、水多めで麺作ります(←こら)

普段から参考にしているこちらのサイトの作り方を途中まで応用。小麦粉に少しずつ水を加え、粉にしっかりと水を回していきます。

何度も言うけど(って2回目…)、水回しの工程、大事。めっちゃ大事。

画像1

しっかりと水を回していったら、今回はここで生地をひとまとめにしてしまいます。

画像2

ひとまとめにした生地をビニール袋に入れ、

足で踏みまくる。

画像3

まぁお見苦しい写真で…

かかとを上手くつかって踏んでいき、生地がぺちゃんこになったら4つに折りたたみ、また踏む。

これを3回繰り返しました。

出来上がった生地は30分くらい休ませます。

その間に、具材を用意します。

画像4

根菜類(水煮使用、)しめじ、長ねぎ、油揚げ。

どうでもいい話ですが、水煮野菜ってひとり暮らしだとなかなか使いきれないんですよね…保存するのにジップロックに移し替えたりしてますが、最初からチャック付き袋の水煮野菜ってあったら超便利な気がしますけどね…(*´-`)

私は適当に具材を用意しましたが、本格的なおっきりこみを作りたい方はこちらもご参考に。↓

だしはあらかじめいりこ(塩無添加)と昆布でとっておきました。

画像5

土鍋にだし汁を入れ、根菜類としめじを先に煮ていきます。

画像6

その間に…

休ませておいた生地を延ばします。

画像7

延ばした生地を麺棒に巻き付け、包丁で切り開くとこんな感じに。

画像8

これを1㎝から1.5㎝くらいの幅で切ります。

画像9

いろいろ不揃いなのはまぁ私だからということで(笑)、大目に見てください…

ちなみに、2回分麺を作れましたので、この後お昼ご飯にも食べようと思います。

画像10

クックパッドには、簡単なおっきりこみの麺の作り方のレシピもありました。こちらもご参考に。↓

いよいよ、おっきりこみの麺を煮ていきます。

まず、煮ておいただし汁と具材を、醤油と味噌(共に減塩タイプ)で味付けします。味噌だけ、醤油だけでもおいしいと思います!

画像11

スープができたら、麺と長ねぎ、油揚げを入れ、10分ほど煮込みます。

画像12

…………長い道のりだった気がしますが、

おっきりこみ、完成です!

画像13

できたてのあつあつをいただきます。

麺モチモチ…我ながらこの麺大成功です!!!

スープも優しい味で疲れた体に染み渡る!!!

無塩の麺、減塩調味料を使ったのを良いことに…

画像14

スープまで美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!

群馬をしっかりと食べたぞ!

今日のヴァンフォーレ甲府の勝利を信じよう!!!

(明日の仕事に差し支えが出てしまうかもしれないので、今日はホームですが現地参戦は見送ります。DAZN見ながら全力応援します!!!)


追記。

試合結果↓

甲府6-2群馬

勝ったあああああああああああ!!!!!!


前半からゴールラッシュで見ていて興奮が収まらず…

現地に行けば良かったと何度叫んだことかwww

(明日の仕事で何かあっても知らんぞ…)

そして、私にとって極めつけは6点め!!!

待ってた!ずっと待ってた!

推しの長谷川元希くんのゴール!

すごく元気もらいました!明日からの仕事頑張れます!普段の倍の量処理します!できます!(←いらんことは言わない方が…)

次節もこの勢いで勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?