見出し画像

甲府サポ琉球チャレンジ②「もずく・ヒラヤーチー」

前回の甲府サポ琉球チャレンジはこちら↓

おはようございます。

…というかもうこんにちは…

おせーよ!!!!!!

キックオフ14時だぞ!何やってんだよ!

仕事におけるストレスが多少軽減したと思いきや、先日接種したワクチンの副反応がツラくてツラくて…😵

ワクチン接種直後という事で今日の現地参戦は見合せよう、とは前から決めていましたが、発熱による体力消耗と思いのほかしぶとく残ってた倦怠感で、

ヤバイ、これチャレンジ料理作れるかな…

とマジで思いました。

ここまで続けてきたのに、という思いが強くて、今の自分にできる範囲のもの…と考えてあーじゃないこーじゃないと熟考しまくりました。

スパムまで買ったんだよ!?

画像1

(もちろん、今後有効に活用いたします)

そんななかで今回作ったのはこちらです↓

もずく。

国内シェア95%とも言われるくらい、沖縄といえばもずく。

画像2

前回の#甲府サポ琉球チャレンジでももずくスープを添えたくらい、私ももずくは大好きです。

今回ももちろんスープはもずくスープにしたのですが、

メインの料理にももずくを使いました。

本来、体調が良ければ沖縄そばを手作りしてみよう、ラフテー作ってみよう、サーターアンダギーもやってみたいな、などあれこれ候補はあったんですが…

簡単に作れる家庭料理、ヒラヤーチーにしました。

ヒラヤーチー。

平たく本土の言葉にすれば「平焼き」かな?

見た目、お好み焼きとかチヂミとか、山梨でいうなればうすやき、そんな感じで手軽にできる沖縄の家庭料理です。

そんなヒラヤーチーを、もずく入りで作りました。

今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。↓

まず、卵をよく溶き、水、薄力粉をいれて混ぜ、生地を作ります。

画像3

具は細かく刻んだニラ、ツナ缶、紅生姜、そしてもずく。

画像4

これをよく生地と混ぜます。

画像5

あとは、これをフライパンで焼くだけ。

画像6

家庭料理というものは、やはり簡単に作れるってことが大きいですよね。

忙しくても疲れててもしんどくても、さっと作れる…だからこそ昔から親しまれ、食べられているんだと思いました。

もずくのヒラヤーチーを作っている間に、別の鍋でかつおだしをとっていまして。

画像7

だし汁に醤油、鶏ガラスープ少々で味をつけて煮立てたらもずくを入れ、

画像8

彩りに刻みネギを入れてもずくスープを作りました。

画像9

ヒラヤーチーは、沖縄ではウスターソースをかけていただくのが定番らしいんですが、

そもそも揚げ物にも滅多にソースをかけないあーすちゃいるどです(笑)

そのままいただきました。

いや、そのままでもしっかり味!

あっさり、美味しい!

どんどん食べられちゃう!


…こりゃ甲府ゴール量産だね😊

そして、もずくスープも一口…

!!!!!!

沖縄そばのつゆの味!美味い!

体調を気にしつつ作りましたが、

あっちゅーまに食べちゃった!


琉球戦は前回のアウェイでめちゃめちゃくやしい思いをしたので、

今日、あの悔しさ晴らします!

そして、琉球さんには今季途中でうちから移籍していった金井貢史選手もいる…

きゃないさん、絶対に負けないですからね!!!!!!


追記。

試合結果↓

甲府1-0琉球

勝ったあああああああああ!

連勝だああああああ!!!!!!

アウェイの悔しさ、晴らしたり!

宮崎純真くん、2試合連続の素晴らしいゴールでした!

残り9試合。

昇格争いのためにはもう1つも落とせない!

次節以降も、勝ち続けるため…

全力で応援します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?