見出し画像

甲府サポ群馬チャレンジ②「おっきりこみ、再び。」

おはようございます。

今日はアウェイでザスパクサツ群馬戦!

前回のホーム戦は快勝でした!↓

…とはいえ、その前回のホーム戦の後に群馬さんは監督が交代、そこから調子を上げてきてる印象があります。

決して油断なりません!

昇格争いに踏みとどまるにはもう一戦も負けられない!勝つしかない!

ということで…

出た!ついに出た!!!

掟破りの

「同じメニュー、再び!!!」

…油断はならないと言っても、心の片隅に前回の快勝の再現を期待する気持ちがありまして…今回はそれにあやかる、という形にいたしました。

もちろん、他のメニューも考えてましたし調べていましたので、試合前までに作れたら追い#甲府サポ群馬チャレンジとしてツイートしようかなと思いますが…

前回と同じメニューなので、「おっきりこみとはなんぞや!?」という方は、前回の#甲府サポ群馬チャレンジをお読みいただけると幸いです。


さて、今回は朝っぱらからおっきりこみをいただいたわけですが、仕込みはじめは昨日の朝。

画像1

終わらない早出と残業、そして当然のようにある休日出勤…寝てもなかなか疲れが取れず、寝ぼけ眼で中力粉100㌘と水50ccを用意。

生地としてまとめる前に水を少しずつ粉に馴染ませていきました。

そしてひとまとめにした生地を、朝の運動よろしく足で踏んでいきましたが…

画像2

前回よりも生地が伸びにくい。堅い…

前回の#甲府サポ群馬チャレンジの記事に少し書きましたが、おっきりこみの麺(ひもかわうどん)は、山梨のほうとうによく似てはいますが、加水率が違う。

おっきりこみの麺は、ほうとうに比べかなり少ない水で生地を作るのだとか。

なので、前回よりは本格的なおっきりこみの麺に近い生地を作ることができました。

できた生地を冷蔵庫で休ませ、つゆのために出汁を仕込んで…

画像3

休日出勤に行きました…


帰宅後。

冷蔵庫で休ませたので固くなっている生地を常温に戻し、麺棒で伸ばしていきました。

画像4

麺棒よりも長くなってしまったwww

これを麺棒に巻き付けた状態で包丁で切り込みを入れ、開いてみたら…

画像5

えっ!?短っ!!!

巻き付けた生地が長すぎるとこういうことが起きます😅😅😅

画像6

今回は、かなり太めに麺を切りました。

そして、すぐに食べず、寝る…もう疲れた…


そして今朝。

土鍋にだし汁と水煮の野菜、ねぎ、しめじを入れて少し煮たら、

画像7

今回はおっきりこみではいちばん一般的な醤油味に。

先日、減塩醤油を切らし、近くのスーパーで買い求めた減塩醤油が、よーく見たら…

画像8

おおっ!正田醤油さんの!!!

今日のアウェイ群馬戦、舞台は

「正田醤油スタジアム」!!!

…そう、これを見て、私は再度おっきりこみを作ろうと決めたようなもの。

正田醤油を使ったおっきりこみを作り、食べて群馬に勝つ!!!

(群馬県に発出されている非常事態宣言のため、甲府サポは現地に行けません😭なので気持ちをめいっぱい正田醤油スタに送ります❗)

だし汁に醤油で味をつけたら、麺を投入。

画像9

10分ほど煮込み、仕上げに刻み揚げを入れて、おっきりこみ完成です!!!

画像10

朝からキツいかな?と思いましたが、そんなこともない。

むしろ優しい朝ごはんだった!

(ゆーて私は朝からカレーとかラーメンとかでも全然抵抗なく食べるので←おいこら)

麺、今回もバッチリ😃✌

(短くなったけど全然問題なし!)

あっさりしっかりいただきました!!!美味しかった😋🍴💕


さぁ、群馬をしっかり食べたよ!

あとはヴァンフォーレ甲府が勝つだけ!!!勝利しか見えてない!

サポーターの気持ち、正田醤油スタに届けっっっ!!!


追記。

試合結果↓

群馬0-3甲府

勝ったあああああああああああ!連勝!!!

浦上仁騎くんJ初ゴールおめでとう!!!

荒木くんもリラさんもナイスゴール!!!

群馬さん、超攻撃的なチームになってて、危ない場面もけっこうあったけど、クリーンシートで勝てて良かったです!

次はホーム大宮戦、私も現地行きますよ!!!

連勝を続けて上位にくらいついていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?