見出し画像

甲府サポ山口チャレンジ②「山賊焼き」

前回の甲府サポ山口チャレンジはこちら↓

こんばんは。

明日はアウェイでレノファ山口戦!

昇格争い、京都さんの結果にもよりますが、望みを繋ぐには勝利のみ!

山口さんも現在は順位こそ14位ですが、降格圏との勝ち点差は5。残留を確定させるために何としても勝ちにくるでしょう。

お互い絶対負けたくないですが、

勝つのはヴァンフォーレ甲府!


そして、2021シーズン開幕から続けてきた#甲府サポ○○チャレンジも、残すところあと2回。

気合い入れて作りました!

山賊焼き。

って…あれ???

前にも作ってなかった???


4月に#甲府サポ松本チャレンジにおいて松本の山賊焼きを作りましたが、今回は山口の山賊焼きです。

松本の山賊焼きは完全に揚げ物でしたが、

山口の山賊焼きはいわば照り焼き。

全くの別物です。

山口県岩国市にある「いろり山賊」というお店で出されるお料理が発祥で、現在は山口県全体で親しまれているかと思います。

本来は鶏の骨付き肉を使うらしいのですが、家庭では普通の1枚肉で調理されることが多いのかな?

まぁ私も1枚肉で作りましたが。

今回は、こちらのレシピを参考にさせていただきました。↓

通常は、たぶん鶏もも肉を使うんだと思いますが、

鶏もも肉、高い…

(というか、最近肉が高いと感じます…)

なので、安く買って冷凍しておいた鶏むね肉を使用しました。

鶏むね肉といえば、加熱するとパサパサになるのが難点。少しでも柔らかくする方法として、塩麹や砂糖+塩なんかに浸けるといった方法がありますが、今回私が実行したのは…

画像1

マヨネーズ。

鶏むね肉にフォークで細かく穴を開けたものにマヨネーズを揉み込み、浸けておきました。

なんでも、マヨネーズの材料のひとつである酢が肉を柔らかくするらしい…

浸けておいた鶏むね肉の余分なマヨネーズを軽くキッチンタオルで拭き取り、包丁で肉の繊維を裁ち切るように切り込みをいれました。

画像2

切り込み入れすぎだろwww

この鶏むね肉を、フライパンで火が通り、両面焼きめがつくまでしっかりと焼いていきました。

画像3

画像4

鶏むね肉を焼いている間に、タレを作ります。

醤油、酒、はちみつ、それから好みですりおろしたにんにくを合わせておきます。

画像5

肉がいい感じに焼けたら、余分な脂などをキッチンタオルで軽く拭き取り、

画像6

タレを投入します。

画像7

時々肉を返しながら、強めの火加減でタレに照りがでてきて煮詰まるまで焼きます。

画像8

焼き上がったら食べやすい大きさに切り、

盛り付けて出来上がりです。

付け合わせにさっと炒めたもやしを添えました。

この時、塩と黒胡椒を振る、とレシピにありましたが、

ど忘れしましたwww

気づいたのは食べた後でしたwww

ごはんには、山口チャレンジどうこう関係なく普段から愛食している、萩市の井上商店さんのしそわかめふりかけをかけて、いただきます。

画像9

画像10

タレがうまい❗

甘すぎずしょっぱすぎず、絶妙な加減!

お肉もマヨネーズに漬け込んだからか、柔らかくできました!

そして、松本の山賊焼きは1度では食べきれず、お弁当に入れたりしましたが、山口の山賊焼きは重くなく、ペロっと完食しました!

山口を食べきって、

何としても、勝ちましょう! 

全力で、応援します✨💪💪💪

明日は所用でリアルタイムでのDAZN観戦はできないのですが、勝利の報を楽しみに待っています!

(あと…千葉さん頑張れ超頑張れ)


追記。

試合結果↓

山口0-1甲府

勝ったあああああああああああああああ!!!

これで4連勝!!!

前節から続いてる?vfkミドルシュート祭り、今日は亮太朗くん!ナイスゴール!


ですが…

同時刻に行われていた千葉vs京都がスコアレスドロー。

京都さんが1とはいえ勝ち点を積んだことで、

今シーズンのJ1昇格の望みは潰えてしまいました…😭😭😭

勝ったけど、悔しい…😭😭😭

だけど。

選手、監督、スタッフのみなさんは本当にここまで頑張ってくれました。

今シーズン、私たちサポーターを楽しませてくれました。

本当にありがとうございます。

だがしかし!

まだシーズンは終わっちゃいません!

最終節はホーム戦。

ここまできたら5連勝で締めましょう!

みんな笑顔でシーズンを終えましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?