見出し画像

やる気が起きなくても"やってみる"のが大事

こんにちは!
株式会社アースケア のインターン生、山下です。

出勤したので、noteを作成しています📝


インスタライブの感想

今日は業務をしながら少し前にアースケアの公式アカウントで行っていたインスタライブのアーカイブを見ていました。

同じインターン生の島田さんが台湾の話を沢山されていて、楽しかったです♪

私も少し前に2泊3日で台湾に行ったので、日本の化粧品・スキンケア用品を手に入れやすいことにびっくりしたのを思い出しました。

現地で雪肌精の日焼け止めを買ったのですが、馴染みがある日本の製品の上から中国語が印刷してあるシールが貼っているだけでした。(なので、シールをはがしたら日本語が出てきました。)

湿度が高いという話もされていたのですが、2泊3日ではあまり感じることができず!また行きたくなりました^^


途中で「お友だちから紹介されて良かったので、商品を購入したいという電話をよくもらう」という話を上司の稲谷さんがされていたのですが、めちゃくちゃ良い循環だな~と思いました。

人に紹介できるって本当に良い商品だと思うんです!
本気で思っていないと自分の株を下げることにもなりかねないし…。

私も家族や友人によくおすすめしています。

良い商品をより多くの人に届けることができるように、テキパキ働きたいと思います。

ちらっと触れていたやさしいUVカットミルクの裏話も面白かったです。

やる気が起きなくて困る

インターンは、出勤してしまえば机に向かって黙々と業務に取り組むことができます。

出勤してしまえば、業務をするしかないからです。

しかし、自主学習であったり課題であったりは自分で「やろう!」と思わなければなかなか取り組めないです。

映画、本、漫画、お出かけ、ショッピング、散歩…
世の中には楽しいことが多いので、自主学習・課題は後回しになってしまいます。(自主学習・課題が大事なことも分かっているんですよ!)

30分勉強法を編み出す

私はいつもぎっりぎりのぎっりぎりを責めて、なんとか期日までに終わらせるタイプだったのですが、いい歳でその方法もいかがなものかと思い、「30分だけやってみる!」作戦を実行しました。

いつの日かSNSを見ていると、「5分だけしようと思って勉強を始めたら、気づいたらめっちゃ勉強してた」という話を発見しました。(おそらく東大生の勉強法だったような…)流石に5分は短すぎやろ~と思って、30分にしてみました。

とりあえず30分やってみて、気分がのればもう少し進める。
とりあえず30分やってみて、気分がのらなければ一休みし、また30分やってみる。

これを5日間続けてみました。

30分勉強法をやってみて

  • 日によって30分の体感時間が全然違う
    →寝不足の日は注意力が散漫で30分が途方もなく長く感じた。
    →早寝早起き良質な睡眠が大事。

  • ちまちま進めるので、達成感はない

  • やる気がなくても、まあ30分なら抵抗感なく取り組める
    →「まあ30分やしな~やるか~」と比較的前向きに思えるのは◎

結果としては、悪くはないけど良いとは言い切れない、という感じでした。

しっかり寝た方が気力が湧く感じがしたので、睡眠時間はしっかりと取ろうと思います。

終わりに

最近、「1日24時間じゃ足りない」が足りないと思う日が増えてきました。
どうやっても1日は24時間しかないので、どれだけ上手に時間を使えるのかが大事になってきますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
また次回の記事も読んでいただけると嬉しいです🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?