見出し画像

【アースバッグを体感するなら、断然泊まってみてほしい!】宿泊体験@熊本県のんねむ

アースバッグ工法を知っている人ならこの建物をみたことある人は多いはず!

アウトドアフィールドのんねむ「ククの家」外観

そう!
この子は熊本県「アウトドアフィールド のんねむ」にあるククの家です🙌

ククの家はアースバッグ工法とRC造を組み合わせたハイブリットな宿泊施設です。

カテナリー曲線の4mドームの横に、アメーバ型にアースバッグを積み上げコンクリートで屋根をかけました。
2018年夏のオープン当初には建物前の半外空間はなかったのですが、2019年冬に追加工事を行いました。

プライベート空間と風を避けるため、1面にアースバッグで壁を作り、
その上にコンクリートの柱と屋根を作り、アウトドアキッチンのついた東家を制作しました。

総作業期間はおよそ4か月間!
2017年夏に千葉県で日本初の宿泊施設がオープンし、「熊本でもやるぞ💪」という気持ちでスタートしました。

防水までの作業を講習会や有志メンバーと共に技術を教えながら一緒に制作し、
最後の仕上げ部分はのんねむオーナー2人で漆喰やタイルで装飾しました。

「ククの家」内装
「ククの家」南側からの外装写真

オープン後、熊本民間テレビ全チャンネルを制覇!
新聞やラジオなど多くのメディアに取り上げていただき、4年目の今でも熊本県や福岡県からたくさんのお客様がきています。

今回のリターン品ではそんなククの家の宿泊チケットもご用意しました😀

45,000円で4名様が宿泊可能、+マニュアル本のプレゼントと、スタッフよりのんねむの見学とアースバッグの相談も承ります♪

アースバッグのおウチは写真で見るのと実際に見るのは全然違います!
なんなら、見学だけではその魅力は半分も伝わりません。

ぜひ、ククの家で横になってぼーっとしてください。
友人たちと音楽をかけながらワイワイ過ごしてください。
夜は土でできた優しい空間で寝てみてください。

「ククの家」リビングドームの上部
「ククの家」リビング

アースバッグを体験するなら宿泊が段違いにオススメです!

現在実行中のクラウドファンディングでは…..
マニュアル本と相談付きの"アースバッグ宿泊体験チケット"もご用意しております♪
https://rescuex.jp/project/21513


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?