見出し画像

続々:ネイティブ・アメリカンが大切にしている「20の事」

昨日はついついメンタリストDaiGoさんの動画が面白すぎて、
『ネイティブ・アメリカンが大切にしている「20のこと」』
シェアが途切れました(笑)


残りの中にも、どうしても面白くてシェアしたいのがある!
だから、今日のブログもネイティブ・アメリカンの言葉から。

**健やかに豊かに暮らす世界を作りたいと綴るブログ

その729日目。『続々:ネイティブ・アメリカンが大切にしている「20の事」』**


16.決断は人生を作る だからこそ意識を高く持つ
当然ですが、すべての人の行動には責任があります。

人間は1日に3万5千回の決断をしていると言われます
24時間×60分×60秒=86,400秒。
2秒に一回くらい決断してる!!!

小さなものから、人生を決めるような大きなものまで。
どの決断も、自分で決めて自分で行動する。
人から言われていたとしても、それを受け入れるか、全力で拒否するか。
(小さくて本当に決断不能になってしまっても逃げられないとかいう
本当にレアなケースを除いて)

全ての人が自分で決める。
その先の行動なんだから、自分に全ての責任がある。
自分を責めるためにそれをとらえるのではなく、
自分の他にもう一人がそばにいて見ていてくれている感覚を持って、
冷静に自分の意識を高く持って平かな目で見た判断をしていきたい。


17.他人の心を尊重する
親しき仲にも礼儀あり。相手の心の中に、むやみやたらと入らないように。

相手の心をノックして、入っていい〜?って聞いて入る。
美輪明宏さんは、人付き合いは腹6分でいいと言われます。
寂しがりの私からすると6分はちょっと足りないけどwww
相手のお時間をいただくということも考えて、
どうか本当に楽しくて、深く繋がれるいい時間を持ちたいを思います。

18.どんな時でも自分を裏切らない
自分に正直でいなければ、自然に振るまえないのです。
他人を助けることもできません。

これは
14.何があっても本当のことを口にする
と近い話のようだけど、相手にも正直でいるその前に、
自分自身が一人でも正直で受け取り上手であること。
自分の気持ちが、自分でわかる状態であること。
そして、その正直な自分を満たしてあげられた先にしか、
他の方の手助けはできない。ということ。

空気を読みすぎて自分が読めなくなっていませんか?

19.自分の思いを他人に強制しない
他の人に対して、自分の思いを強制しないでください。

どんなに自分の思いが強くても、
相手の思いに相手の思いに寄り添わないものはお節介になっちゃうんだな。
おせっかいでも『絶対にいい!』と思うと動いちゃうこともあるんだけど、
振られちゃって悲しいんだな。
愛って思ってるけど、そこに生死が伴うとかの緊急性がない限りは
自分が気持ちいいだけなのかもしれない…

20.ここで挙げたことを他人とシェアする
寛大な気持ちでシェアすれば、気持ちがよくなります。

はーい!シェアしましたーwww

いいと思うことはシェア。
おせっかいだと思ったらスルーしてくださいwww
今日も読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?