スクリーンショット_2020-01-16_0

『書は人なり、お金も人なり』

私は昔、書道の先生になりたかったんですよねー。今の私のボールペンの文字をご存知の方は、『何言っちゃってるの?』と思われるでしょうが^^;

あの墨の香り、静かな空間、白と黒だけの世界のはずなのになぜか色づいて見えてくることがあったり。息を止めて一本の線を引くその緊張感、かすれ、躍動感、出来上がって大きく息を吸う時の開放感と充実感

スポーツがそんなに得意じゃない私が、緊張と緩和を心地よく感じられる場所の一つが書道でした。だから、小1から高3まで6.3.3で12年も続いたお稽古。今の華道がその時間の長さを超えたけど、かなりしっかり私の人生の時間をかけたものでした。

そして、今も書道の作品を見るのは好き。

篠田桃紅さんの老いてなお匂い立つような色気のある書

そして、武田双雲さんのワクワクが溢れ出て仕方ない現代アートのような作品や、優しさと芯の強さを感じさせるシンプルな作品

書は人なり、と言いますが、お二人ともお持ちになられている人柄が溢れまくり❤️きっとお二人ともお会いできたら大好きになってしまうと思う❤️

とっても前置きが長くなりましたが、その武田双雲さんが『書は人なり』から始まるこんな記事を書いています、

元難病患者が健やかに豊かに暮らす世界を作りたいと綴るブログ、その657日目、『書は人なり、お金も人なり』

武田双雲さん『書は人なり…』

書は人なり。と同じように

お金も人なり。

例えば、

お金に対して、どういうイメージを持っているか。

ネガティブだと ・ケガレてる ・だまされる ・奪い合い ・なくなる不安

ポジティブだと ・プレゼント ・貢献 ・社会の潤滑油 ・殖やして与えられる

など。

そして、使うときに、

自分の欲求だけを見るのか、

周りのハッピーまで見えるのか。

で、だいぶ違ってくる。

自分だけのことしか考えないことを、レベル1 
目の前の人のことまで考えることを、レベル 2

周辺の人のことまで考えることを、レベル3

社会全体のお金の流れまで考えることを、レベル4

地球や他の生命体のことを考えることを、レベル5

レベル5に、百年以上のスパンまでの想像力を加えること を、レベル6

レベルに6加えて感謝や貢献が溢れることを、レベル7

とした場合どのレベルにいたいか。

双雲@地球人の資本主義はどこに向かう。

地球人の資本主義

お金の話が日本人は本当に苦手。

もちろん男性の方や、ずっと社会に出て働いていらっしゃる女性は当然お金の話はするし、主婦は節約や保険や子どもの学費の話はする。

けれど、稼ぐ・貯める・増やす方法以外の、使うときの気持ちの話まですることってなかなかない。

どこで使うか?何に使うか?誰と使うか?

の先にある、何のために使うか?

これはお仕事でも言えるかもしれない、

どこで働くか?何をするか?誰と働くか?何のために働くか?

これがレベル7でみんながいられるようになったら、地球は平和と愛と感謝であふれるに違いない。

自分は今どのレベルで、何をしようとしているのか?

地球人として、今ある命を使う人として。

書は人なり。お金も人なり。

近々開催のイベントのお知らせ

その1。新春いけばな展

私は前期21日と22日。入場無料です。お時間ありましたら是非ご覧ください。お会いしたいのでご連絡いただけると幸いです。

その2。ドリームプランプロジェクト2020。

とうとう今週土曜日!!!大嶋さんの基調講演はなんと1時間!!!こんな贅沢な会があっていいの❤️

ご希望の方はこちらの申し込みフォームから、もしくは直接私にご連絡いただいても大丈夫です。

その3 南医療生協の見学会

大好きすぎて毎月行かせていただいてる(笑)1月は27日の午後に行かせていただきます。アメブロ時代からくどいくらい書きまくっているこの病院の秘密が知りたい方、ぜひご一緒しましょう❤️

最後までお読みいただきありがとうございます。

生きてるだけで丸儲け、目覚めの奇跡に感謝❤️情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。あぁ。人生バラ色🌹今日一日、チャチャチャで行こう!!チャンス チャレンジ チェンジ❤️❤️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?