見出し画像

末廣屋 浴衣会

舞妓さんより稀少な存在の嶋原太夫「末廣屋」によるお弟子さんたちの「おさらい会」が開催されました。

※嶋原太夫の基本知識についてはこちらを参照
【高台寺 北政所茶会】舞妓さんより稀少!嶋原太夫のお点前と太夫道中

画像1

1.絵日傘
唯ちゃんはお稽古を始めて数回でもう舞台に!
トップバッターを飾ってくれました。

画像2

2.三段笠(藤娘より)
野々花ちゃんの笑顔がまぶしかった…。
子供たちみんながやりたがる三段笠を披露。

画像5

3.志賀の唐橋
悠依乃ちゃんは今回の中で唯一、花柳流からの参加。
大津絵踊りをされている芸妓さんの娘さんです。
上手な舞にうっとり。

画像4

4.姫三社

画像7

美羽ちゃん、里音ちゃんによる二枚扇の舞。
二人で息を合わせて舞う姿が美しい。

画像3

5.菜の花
琴乃ちゃんによる、ゆったりとした難しい舞を披露していただきました。
ひとつひとつ丁寧にゆっくりと舞わないと間が持たないため、技術が必要な舞です。

画像6

6.琵琶「能州行」
最後は葵太夫の出番。
なかなか琵琶の演奏を聴ける機会も、白塗りをしていないときの太夫さんを拝見することはないので貴重な機会になりました。

画像8

舞台のあとは美味しい食事とお酒🍶
京都の台所、錦市場のすぐ近くにある「嬉々」でみんなでお食事。

画像12

食事のあとは雅なお座敷遊び✨

画像11

「金毘羅船船」
まず、みんなで円陣を組みます。
次に円陣の中の人が一人、紙垂(しで)を模したものを持ちます。
それから「こんぴらふねふね♪」と女将の司太夫が後ろを向いて歌います。
歌っている最中は左右に紙垂を振ってお祈り。そして次の人に渡します。
歌が止まったら、紙垂を持っている人がお酒を飲むか「ここだけの話」を披露☺

画像10

次はお猪口を吊るして一番最初に速く巻き取った人が勝ち!というゲーム。
両手で交互にうまくお箸を動かせるとめちゃくちゃ速くできます。
お座敷ゲーム。

画像9

「投扇興」
台の上の「胡蝶」という的に向かって扇を投げます。
流派によって点数の名前は違いますが、滋賀ならではのルールで鈴が鳴ったら0.5点、扇の上に胡蝶が乗ったら5点など難しい技には高い点数がつきます。

舞を舞うときは大人びた顔をしていた子供たちも遊びの時間は、年齢相応の子供の顔☺
可愛かった。

太夫さんの文化が途絶えずに続いていきますように。

※ちなみにここまでの写真は2万円弱の中古レンズ
TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)にて撮影。
暗い室内で動いているのにここまで撮れるとは…。ちょっと衝撃。

画像14

関連記事:宮中で舞や琴、茶道など芸事を披露していた希少な嶋原太夫の主な参加行事
島原太夫「おさらい会&こったいの会 新年会」 禿や少女、舞妓さんたちの発表会
・2月3日 嶋原太夫「節分会 おばけ」平安時代のハロウィン
・2月11日 祝・建国記念日!京都・平安神宮で太夫道中、演奏、揮毫(きごう)奉納
・4月第二日曜 10:20~ 常照寺 吉野太夫花供養 太夫道中 (境内有料)奉納舞、演奏、茶席
・4月第二日曜  13~15:30 国宝 石清水八幡宮 太夫道中 かしの式、奉納舞、茶席
・7月上旬 14:00 はも道中 八坂神社 太夫道中 人形浄瑠璃
・8月1日 15:00 嶋原の八朔 末廣屋 葵太夫が輪違屋、角屋などに挨拶回り
・10月6日 9:30 15:00 高台寺 北政所茶会 太夫道中 (茶席 有料)太夫席
・10月14日 宝鏡寺 人形供養祭(島原太夫による舞・琴/撮影禁止)※2018年から舞妓さんに変更
・11月第二日曜 10:30 清凉寺(嵯峨釈迦堂)  夕霧供養祭 奉納舞 (本堂内 撮影禁止) 太夫道中
・11月第二日曜 嵐山もみじ祭 14:00頃から 島原太夫の御点前披露  太夫道中
・12月14日 10:30 法住寺 義士会法要 太夫道中
・年末 餅つき


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3

こちらでもピックアップされています

京都散歩の旅
京都散歩の旅
  • 8本

https://earth-traveler.com/kyoto

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。