「辛い気持ちを認めてほしい。それが悩み相談の目的なんだけどな。」

悩み相談をしたときに、
「そんなの誰にでもあるよ」「辛いのはあなただけじゃない」
みたいなことを言ってくる人がいる。
悪気なく言っている人が多いと思う。励ます為に言っているのだろう。

しかし、その様な言葉を言われると、
なんだか、「君は弱い人間だ」「そんなんで悩んでいたら駄目だ」
と言われているように感じる。

勇気を出して話したのに、
その勇気が踏みにじまれたような、そんな気がしてしまう。

辛いと思う気持ちを否定されるのは求めていない。辛い気持ちを認めてほしい。それが、悩み相談の目的なんだけどな。
 
 
実際の会話
🔴「生理1週間前になると、意味もなく悲しくなったり、イライラしたりするんだよね。」
🔵「割とみんなそんな感じだよ、薬とかあるらしいよ。」
 
理想の会話
🔴「生理1週間前になると、意味もなく悲しくなったり、イライラしたりするんだよね。」
🔵「そっか、それは大変だね。なんか対処とかしてるの?」
🔴「アプリで体調管理をしているよ。」
🔵「そっか、それはいいね。PMSに効く薬とかあるらしいよ。」

あなたからのサポート待っています!よろしくお願いします!!