見出し画像

たらこぼうし

子育てとは、思いもよらないことがある。

自分も子供の頃があったはずなのに、想像を超えたことがおこる。


目からたらこ


家族そろって夕飯時、今日はパスタとお稲荷さん。

夕方までバタバタした日は、妻さんから夕飯パスタで良い?手抜きでゴメンとよく言われる。
毎回、手抜きじゃないよ。パスタ好きだよ。と伝えてるけど、妻さんにとっては手抜き料理らしい。

パパ、ママは、めんたいこ。

ほのかは、たらこ。

最近、たらこがお気に入り。
おにぎりの中身は何が良い?と聞かれると、たらこ!と元気に答えている。

美味しいね。くるくる。もぐもぐ。

小さい手で器用にフォークを使ってパスタを巻いて
上手に口に運んでる。

美味しいね。くるくる。もぐもぐ。


いた〜い!おめめ、いた〜い!

ん?どうした?

おめめ、いたいの。いた〜い!

どれどれ?うーん。何もないけど…。

あれ?なんか小さい粒があるな。
これ、ひょっとしてたらこじゃないか?

右手を見ると、しっかりたらこが付いている。
その手で目を触ったでしょ。

ガーゼに水を含ませる。
顔を上に向けさせる。
ほら、目を開けて。


やだ〜!こわい〜!

ぎゅうっと目を閉じて、左右に顔を振る。

だいじょうぶ。こわくないから。

もう一度、顔を上に向けさせて、ぎゅうっと瞑るまぶたの上に、ガーゼから水を搾り出す。
目頭のあたりに水が溜まる。

ほら、おめめパチパチしてみて。

ムリ!こわい〜!うわぁ〜ん!

ヤダヤダと顔を上に向けたまま、左右に振る。

その拍子に、溜まってた水が目に入ったようで、

いたくな〜い!なおった〜!


麦あな帽子


仕事中に、妻さんからメール。

麦わら帽子こわしてきた…。

おー、カタチあるものは、いつか壊れる。
裏から当て布すれば直せそうだね。

カタチあるものは壊れるのは分かるけど、かぶるところを押して遊んでたら壊れたって。
まだ2ヶ月ちょっとしか使ってないのに!

ママ、怒ってるね。

帰りに100円ショップに寄って、補修に必要そうな手芸用接着剤と端切れ布、細めのテグスを買って帰る。

ただいま。

おかえり!

うがい手洗いを済ませて食卓テーブルに着く。

今日は幼稚園どうだった?

うん。楽しかった。

そうか。楽しかったか。

並べられた料理を指差しながら
このお魚ね。ママと買ってきたの。

おー、立派なお魚だね。
ほのか、パパに報告することない?

ない!

お、おう。そうか。無いよね。

あるでしょ!帽子のことは?

ママから言われ、仕方なく
壊しちゃったの。

そうか。壊れちゃったら捨てるしかないね。
ちょっと意地悪してみる。

途端に困り顔になって、
パパとママで協力して直して欲しいの!

言い方がかわいくて、妻さんと目を合わせて、つい笑ってしまう。

とは言え、妻さんからの報告を聞くと、本当に反省している様子があまり見られないとのこと。

うん。もう忘れて楽しそうに踊ってるね。

寝る前に、もう一度話をする。

ただしく使っていて壊れちゃったなら、パパもママも怒らないんだよ。

でも、○○くんも一緒に遊んでて壊しちゃったの。

うん。それは聞いたよ。でも、帽子は遊ぶものじゃないよね?

うん。だから、パパとママて協力して直して欲しいの。

直さないよ。わざとじゃなくても壊しちゃったら、直してってお願いする前に、ごめんなさいじゃない?

最近、都合が悪くなると人の話を聞かなくなる。
目を逸らして知らん顔を決め込む娘。

そうか。じゃあ、仕方ないね。
修理もしないし、新しいのも買いません。


やだっ!やだやだやだ!
泣きながら駄々をこねて、ママに助けを求めるも、

パパがお話してるよね?ママは知らないよ。

都合が悪いのと眠たいのとで、自分でもよく分からなくなって、泣きじゃくる。

しばらく泣いてから、ママに促されて
パパ、ごめんなさい。

うん。いいよ。
物は大事に使うこと。
自分が悪いと思ったら、すぐにごめんなさいすること。
お約束できる?

うん。お約束できる。

よし。じゃあ、寝ようか。


寝静まってから、麦わら帽子の修復に取りかかる。
破れた長さと位置を確認して、とりあえず、接着剤だけで修理を試してみる。

裏面から厚めに塗って、1時間ほど乾かす。
お?良い感じ。

でも、少し強度が心配だな。
表面は、指で生地と馴染ませながら、薄めに塗る。
1時間ほど乾かす。

裏面がまだ半乾きなので、ドライヤーで乾かす。

ほら!ばっちり!


翌朝、テーブルの上の帽子を見つけて、
パパ!直してくれたの!?と満面の笑み。

その笑顔が見たくて、パパは頑張ってるんだよ!
と思いつつ
お約束したでしょ?だから直しといたよ。
大事に使ってね。


思い返せば

自分も子供のころ、給食着を入れた袋をボール代わりにして窓ガラス割ったことがあったな。とか

ランドセルを放り投げて川に落としたな。とか

帽子はツバを持ってフリスビーだったな。とか

もちろん、目薬は苦手だった。

ママ、ごめん。オレの血だ。






#想定外
#タラコパスタ
#目薬
#麦わら帽子
#その笑顔が見たくて
#血は争えぬ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?