見出し画像

おいてけぼりの気分


妻さんは、娘が幼稚園の2歳児クラスに通い始めたことで、近くの飲食店でパートタイムで働いている。

幼稚園の休園日やイベントに合わせて、融通を利かせてくれることもあり、私が休みの土曜日に、たまにシフトを入れている。


先週はパート先で、お子さんの卒業式が重なりシフトが埋まらないということで、仕事を休めない?と妻さんから相談。
仕事の予定も調整できそうだから、いいよーと即答して有給休暇にして、娘と二人でお留守番。

こういう"おたがいさま"って、なんだかほっこりする。


娘と二人の休日は、天気が良いと車で大きな公園に行くか、お散歩がてら小さな公園に行くかが定番パターンだったんだけど、
ちょっと飽きてきたので、先週は隣駅までお散歩して、お昼ご飯を食べてから、電車に乗って帰ってくるルートを開拓。


今日も娘と二人の休日。
娘のリクエストで隣駅の近くにある公園までお散歩。同じ幼稚園に通うおともだちがよく遊びにきていると妻さんから聞いていたので、行ってみることに。

毎日のように幼稚園で会っていたのに、春休みで会えてないから、会いたくなったのかな。


春の日差しのなかを、手を繋いで歩く。
途中、妻さんの働くお店の前を通って、窓越しに手を振る。
軽快にひと駅分を歩いて、目当ての公園に到着。

公園の遊具で遊んでいると、いつの間にやらおともだちいっぱい。
お友達のママさんから「あら、ほのちゃん!」と声をかけられご挨拶。

こども同士で、楽しそうにお話ししながら走り回ったり、砂場遊びで道具を貸しっこしたりする姿を見ると、急に娘の成長を感じて、ちょっとおいてけぼりの気分。

お昼前におともだちとバイバイして、お昼ごはんを食べたら電車に乗って最寄駅まで。
「ママのとこ見てから帰る」と言うので、ぐるーっと遠回りして、窓越しに妻さんの働く姿を見て帰宅。

これだけ歩いて、公園で走り回って、帰ってからも遊んでる。
パパは疲れてソファーでくったり。
体力的にもおいてけぼりの気分。

あぁ、どんどん成長していっちゃうな。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?