見出し画像

泣いても頑張ってえらかったね

”あなたの記事が話題です”
noteの通知に、そうお知らせがあった。

リンク元を覗いてみる。


なるほど。バトンリレーの企画を、もつにこみさんから振られたわけですね。
バトンリレーは、なるべく避けたいと思ってきたのですが、平熱のエッセイスト、もつにこみさんからのバトンとなれば、受け取りましょう。

こちらが、企画元





◇ 心に残るあのエピソード ◇


冬休みが開けてしばらくすると、娘が家で知らない歌をうたいながら踊りだすことが多くなった。

妻さんに聞くと、幼稚園の発表会の練習なんだという。

んっとね、クレヨンのくろくんって言うね
いろ~んないろのクレヨンがいるんだけどね
ほのかはね、くろくんをやるの

娘からの断片的な情報を頼りに、調べてみる。


どうやらこの絵本を歌劇にして公演するらしい。

さっそく週末に本屋さんに行き、絵本を買ってくる。
なるほど、ほのかの歌っていた歌詞とリンクする。

絵本も買ってもらって、主役のくろくんをやるということで、日々の練習にますます気合が入っているのが分かる。

聞くと、各色3~4人で構成されているらしく、主役のくろくんも3人いるそう。


数日後、仕事中に妻さんからメールが届く

”幼稚園から連絡で、劇の練習中に自分のステッキが右目にあたって眼底出血。病院で診察を受けてほしいとのことで、眼科を受診しました。ちょっとだけ眼球に傷がついてるけど、心配はしなくて良いとのこと”

おお。練習を頑張った証だね。大事にならなくて良かった。

一週間後に再受診し、傷も治っているので大丈夫と診察を受け、ほっとする。


さらに数日後、妻さんからメール。

”幼稚園が終わったあと、近くの公園でお友達と遊んでたんだけど、遊具を昇るときに、お友達の靴がほのかの右目にあたって、また眼科を受診しました”

おお・・・。来週本番なんだけど大丈夫かな。

と心配していたけど、本番前日に診察を受けて、大丈夫だと言われる。良かった。



いよいよ本番。見守るパパママも緊張する。

幕が上がり、最初は園児みんなで楽器の演奏。鈴とカスタネットを交互に持ち替えて、リズムよく上手に演奏する。

最初は緊張で強張ってた表情も、徐々にほぐれていく。

幕が締まり、後ろ側でバタバタと準備をしている様子が聞こえてくる。

「オペレッタ くれよんのくろくん」と音声が流れると、いろんな色のクレヨンに変装したこどもたちが、順番に現れては、それぞれの色の絵を描くようにして踊る。

あおいろとみずいろは、空の色

あかいろとピンクは、お花を

きいろは、ちょうちょを

ちゃいろは、木や土を

みどり、きみどりは、葉っぱを


そしてくろくんの出番

みんながいろんな絵を描いているのを見て、ぼくも入れてとお願いをする

ほのかは、振り付けどおりに、上手にできている。

だけど、くろくんはお断りされてしまい、舞台からはけていく。


くろ以外のくれよんに扮したこどもたちが、いっせいに踊りだす

それぞれ手にしたステッキを上下に振りながら、元気よく踊っている

しばらくすると、そのまえを通って、くろくんが再登場する。


あ!!!


一瞬だけ、顔を歪めたと思ったら、片腕を目にして、泣き出してしまった。

舞台中央で、必死に涙をこらえて俯きながら、それでも音楽に合わせて振り付けを踊る。



痛みを耐えて、振り付けを


最前列で見ていた妻さんが、なにがあった?とこちらを見る。
舞台袖の先生方も、事情が分からないまま、様子を見ている。

一眼レフの望遠で追いかけてたパパには見えていたよ。
お友達のスティックの先のリボンが、ほのかの右目に当たったのを。


くろくんは、膝を抱えて座り込む演出になった。

娘は膝を抱えて、必死に泣くのを堪えている。



演技ではなく本物の涙


つい駆け寄って声をかけてあげたくなる。
それでも、頑張って舞台に立ち続ける娘を見て、なんとか踏みとどまる。

座る演出で少し回復出来たのか、その後の振り付けも、何とかやりきった。


発表会が終わり、子供たちが出てくるまでのあいだ、保護者が園庭に集まる。

そこで妻さんに説明する。スマホの動画を再生してみると、目に当たった瞬間を捉えていた。

一斉に子供たちが飛び出してくる。
一歩遅れて、とぼとぼと我が娘が歩いてくる。

目を赤く腫らして、涙をこらえる娘を妻さんがぎゅっと抱きしめる。

上手にできたね。最後までよく頑張った。偉かったね。
と、なだめながら家に帰る。


玄関を開けて、リビングに入ったところで、ぴたっと立ち止まる。

一拍置いて、声を張り上げて泣きじゃくる。


くやしかった!ほのか、くやしかった!!


ずっと堪えてきたものが、あふれ出した瞬間だった。
耐え切れず、パパもママも涙がこぼれる。

よく頑張ったね。




がんばったご褒美はなにが良い?と聞くと、焼肉屋さんに行きたいとのリクエスト。
じゃあ、明日にしよう。

予約の際に、小さなホールケーキをお願いする。
電話口で、プレートにはなんて書きますか?と聞かれ、ほのかが元気よく応える。

自分で言う?





読んでいただき、ありがとうございます。

もつさん、たしかにバトンを受け取りましたよ。

さて、私からは、この方にバトンをお渡ししようかな。

いつだって全力。前だろうが後ろだろうが、ゲームだろうが、スピリチュアルだろうが、全力。
人を想うことも全力。だから好き。

かすみさん、忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


ちなみに私もかすみんの企画に参加しました。








#心に残るあのエピソード
#初バトン
#右目ばかり3回も
#思い出しても泣けてくる
#娘の成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?