見出し画像

共同作業所、特別支援学校で聞こえた挨拶美

「こんにちはー!」
笑顔いっぱいでそう言ってくれました。
就労継続支援事業所を訪れたとき、驚いたのは、この挨拶でした。

福祉施設に限らず、挨拶ってすごく大事です。もはや常識だと思います。
しかし、あいさつで「元気を与える」という感覚は、歳を重ねるたびに忘れていたものでした。(21歳にして忘れかけていた。)

常識を丁寧にすること、教えていただけて、私は気持ちよく一日を過ごしました。

「じゃあね。」と手を振ると、手を振り返してくれました。
特別支援学校を訪れたとき、私の書いたパンダの絵を持っていた彼は、天井を見ながらも汗をかきながらも私を見て少し安心しているように見えました。
ピアノの音に合わせて声を発する彼のことは、きっとこの先も忘れることはないと思います。
これもまた、「じゃあね」の返し挨拶が素敵だったと感じています。

私は、すてきな人に恵まれています。
ここでの出会いは忘れたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?