見出し画像

土間リノベ(断熱壁、漆喰塗り)

こんにちは〜🌞earthmanの真央です!
11月に愛農かまどづくりが終わり、
11月〜12月の改修のメインは、土間の壁作りをしていました!
これがとっても時間がかかった。。。

球ちゃんの改修実験として、
割竹で壁を貼り、その上から土壁を縫って、その間に
籾殻と消石灰を混ぜたものを入れ込んでいます!
断熱材には敵いませんが、
「出来るだけ近くから、安く、自然のもので手に入る」
もので検討した結果だそうです✨

土間は、以前は客間で、四面を壁に覆われており、
一番カビくさ〜〜〜〜い部屋だったので、
谷で湿気の多い我が家で快適に過ごすための工夫です!

元の壁を剥がして、竹を切ってきて割って張って、
土壁練って塗って、籾殻消石灰混ぜて、入れて、
漆喰練って、縫って・・・・地獄でした😂笑

でもその期間色んな方がお手伝いしてくださいました〜!
ありがとう💖

ちなみに、断熱効果を数字では測れていないのですが、
肌感かなり温度を維持できています〜〜!!
壁があることの有り難さと、壁の種類でも全然違うこと、
私は初めて知ったわ(笑)

↓残り2ヶ月で下記のリノベ。。。
・風呂釜修理(依頼中)
・広間の壁の漆喰
・寝室づくり(ベッドなども)
・コンポストトイレ(能登震災の影響で納品遅れ中)

間に合うかな?2月中旬からは仲間も合流してくれるので、有り難や!!

私はというと、振興局や消防署と話を重ねて、
必要な機器等準備しています・・・
後やっぱり予算はみ出してくるのでアセアセドキドキ。

頑張りま〜〜〜す!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?