見出し画像

【土壁WS 報告】2023.9.18(Sun)

みなさんこんにちは!
earthmanです。

先月の9月19日に、我が家のキッチンにて土壁塗りのWSを開催しました!
当日は5名の方が来てくださり、みんなで和気あいあいと楽しみながら
土壁について考えたり、作業することができました^^

こちらがWS当日の朝の様子です。
みなさんに塗ってもらう際に参考となるように、
一番右側だけ試し塗りをしていました!

高さがあって、横幅は狭いので少しWSとしてはやりにくいかな〜とヒヤヒヤ。
体験したことがない人でも楽しくできるように、いろんなやり方や順番を考えたりしました。


■体験スタート!!

さて、参加者のみなさんが揃ったので、まずは土壁というものについて
軽くお話をしたり、今後この場所がどのようになっていくのかを
少しだけお伝えさせてもらいました。


その時の写真は撮り忘れていたので、
後から振り返って「うわ、写真撮っとけばよかった〜」と反省してます。

WSは何度か開催しているのに毎回忘れるあたり、ほんとに情けないっす。
でも、開催する側になったら共感してくれる方もいると思いますが、

WS開催者って、写真撮ってる暇があんまりないんです。

すいません、言い訳です。
もし共感してくださる方がいれば、また慰めてください。

少しお話しさせてもらってから、木の板に試し塗りした後、
早速キッチンに移動して作業に入りました。


始まってみると、みなさん夢中で塗ってくださったので、
僕たちは写真を撮ったり土を運んだりと、ほとんど塗る必要もないくらいに
みなさんが進めていってくれました!!

左官コテの使い方は人それぞれあって、それによって同じ土でも
模様が違ったりと、見てるだけでもめちゃめちゃ楽しませてもらいました!!


こんな感じでみるみる土壁が出来上がっていきます。
僕はひたすら土を運んで、あとはみなさんに声かけするくらいでした。
一部材料の土質を変えたので、一枚ずつ土の色が違うような仕上がりになり、
これまた興味深くてとっても楽しかったです!!


高いところは男性陣のお仕事だったので、
女性チームと一緒にとにかく応援しました!


お昼の14時くらいから塗り始め、あっという間に時間が過ぎて、
気づけば夕暮れが近づいていたので、この日は終了!
みなさんに手伝ってもらって、とても楽しくスピーディーに大変な
土壁塗りの作業が完了しましたー!!

終始皆さんとお話ししたり、
小さなことで盛り上がったりで本当に楽しくて有意義な時間でした!

みなさん本当にありがとうございました!!

後ろにすこし塗れてないスペースがありますが、
後日きっちり塗らせてもらいました^^


■振り返り

WSって、技術の習得ももちろん大切なんですが、
いちばん大切なのは
『参加した人たちと楽しい時間や体験を共有できるか』
ということだと思うんです。


あとは美味しいおやつがあったり、団欒の時間があったりすると
特別で楽しい時間になってみんなハッピーになれます!!


僕はWSの空気感がすごく好きなので、
「いや〜開催できてよかったな〜」
としみじみ感じながら過ごさせてもらいました。

今までは誰かのWSに参加することが多かったんですが、
自分のフィールドで開催すると

  • みんなが楽しんでくれる

  • 自分達のフィールドが、みんなに支えられて進化していく

という二つもハートフルなことが得られます!!

これはとても豊かだな〜と感じられるので、
みなさんこれからも是非ご参加ください^^

そしていつかいろんな人がそれぞれの好きなことや得意なことで
WSを開催して、教えあい、学び合うことができたら
とても素敵な街や地域になると思います^^

そんな未来も妄想しながら、次も面白いWSを開けたらな〜と思います!
みなさんこれからもよろしくお願いします!



ちなみに、その日の夜は参加者のうえばーさんと一緒に
美味しい鮎を食べました^^

楽しい仲間と美味しいご飯で幸せでした!!
それではさようなら〜☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?