見出し画像

やりたいことが源

今日安心した表情をどれだけできたでしょうか
心からリラックスした会話を誰かとすることができたでしょうか

時間に追われる日常

仕事と家のことと分刻みでこなす毎日は、
効率化を重視し、忙しく充実していると思う反面、いつも時間が足りないというのが長年の悩みでした。

仕事では限られた時間でやるべきことを優先し、
帰ってからも家事と送り迎え、
宿題のフォローや学校や塾、PTAの提出物など、
期限があるものはいつもギリギリで、
おかげでいつの間にか
子供達が直前リマインドをしてくれる成長ぶりを見せてくれて、なんとか間に合う日々です。

やりたいことの順位は

やらなければいけないことが先で、やりたいことは優先できずに、
本当は一緒に絵本を読んだり、話しをしたり、
何が好きなのか、
何をやりたいのか話をしたいなと思っているのに
ほっとできる時間はほとんどない生活をしていました。

当然ほっとした表情もほとんどしていない毎日で
それもエネルギーを使い切ってしまう
と感じる理由だったかもしれません。

やりたいという気持ちや
感じたい感情を二の次にし続けているうちに
自分が何をやりたのか、
それをどうしたらできるのかわからなくなっていました。

感情を意図して

そんな自分を変えたくて、
毎朝ジャーナリングを続けて約1年。

毎朝、なりたい姿を想像して
今日やりたいこと、感じたい感情を意図します。
そしてそれを書き出すことを続けています。

例えば、
•今日は18時には会社を出て、夜は子供とリラックスをした時間を過ごすとか、
•夕方お気に入りの散歩コースを歩いてリフレッシュするとか

コツは振り返って自分でやった感を感じられる
具体的なことを書くことで、
•今日は〇〇の本を〇ページ読むとか、
•今日は夕食後のデザートに〇〇を食べて笑顔で過ごすとか

あたり前すぎて笑ってしまうかもしれませんが、
日常の中でできているようで大事にできていなかったことを
意図してその時間を感じる、
そして、その時間に感謝をすると
感じたかった安心やリラックスをより感じられて、
それが家族への優しさだったり
自分の気持ちの余裕になって、にっこりできたり
と、変化を感じています。

エネルギーはやりたいことからチャージできる

そして、毎日続けているとだんだんと、
自分が好きなものやりたいことを素直に選択できるようになった度感じます。

有給はこれまで、
子供の病院か学校行事への参加の為でしたが、
先日初めて、
自分の学びたいことに時間を使い、
会いたい人に会い、
そしてカフェに行き、
昼間からクラフトビールを飲んでみました!
初めての体験で、
学校をさぼったようなドキドキ感とワクワク感
今でも思い出すとニヤニヤしてしまう。

これも今日はこれをすると意図したことで、実現できたことでした。

心も身体も疲れを感じやすい自分だから、
安心できる時間を自分なりに大切にしてエネルギーチャージする

そうするとまた力が湧いてきて、なりたいほうに動きだせる

ジャーナリング、1日5分でも10分でも本当におすすめです。
まずは今感じる感謝を3つ、そう感じた理由も添えるととても効果的です。

具体的にもっと知りたい方、体験コーチングを募集しています。ぜひこちらからご覧ください。
体験コーチングでは、気づいていない自分に気づくことや自分が持っているものに気づくことで
ご自身で変わる力を育むことをお伝えしています。


今日のあなたが安心できることを選択して心地良く過ごせていますように








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?