見出し画像

ハロプロ愛?主にモー娘。愛について語って良いかい?


ここ最近、snsでハロプロ熱が再燃してるなんて
ボソボソ呟いてるんですけど

ちょっとたまには語ってみようと思います。

出会い

言わずもがな当時はASAYANという
オーディション番組がありました。

モーニング娘。
CHEMISTRY
EXILE
鈴木亜美
など

モー娘。デビュー当時は9歳とかかな?
トレーディングカードとかめっちゃ買ってた。
あれってなんであんなに買うんだろうね?
今となってはいい思い出です。

曲が出るたびに、
当時は音楽番組全盛期だったのもあり
見ては歌い踊り。

CD買っては何回も聴き
出てる番組、ラジオも聞いて📻
当時は矢口さんがオールナイトニッポン
やっていたのをウォークマンで聴きながら
寝落ちすると言うのが
日課になってました。
あややも確かラジオやってたっけ。


初ライブ



人生で初めて行ったLIVEがモー娘。だった。
当時小学校5.6年かな?
普通なら岐阜市とかでしかやらないの。
でもね、地元大垣に来てくれたの。
そんな田舎に?!ってなってさ。
チケット取るのにも確か特別な取り方だった気がする。

んでホールとかないからね、
だだっ広い広場を
特設会場にして
野外の会場!
だから近くの方はすごく音漏れ聞こえたんじゃないかな。

音漏れすら良いなぁって羨ましがってた。
タダで聞けてめっちゃラッキーじゃん!って


初めてのLIVE。
友達3人くらい一緒だったかな?
小学生のチビーズがわちゃってて
確か近くにいた高校生だったかな?
のお姉さん二人組と仲良くなって
何がきっかけで話しかけたか
かけられたかわからないけど
ライブ前に踊ってだ気がする、、、
仲良くなって、初めてのファン友みたいなのができた。
定期的に当時は文通みたいな感じで
何回かやりとりとかしてたなー!
(懐かしい)


それからと言うもの、
大垣ではなかなか開催されなかったけど
名古屋でライブがあって行ける時は
親に頼んでチケット取って
送り迎えしてもらったこともあったっけ。
隣県までわざわざね、、、。

数回は名古屋に足を運んだ。
なかなか良い席取れなくてさ、
小学校、中学校の時なんて
お金なくてファンクラブなんて入れないから
一般でチケット取るのよね。

二階席とか普通だもん。
小さいから1階席だと見えないし。
双眼鏡とかも親戚から借りて行ってたなぁ、、、。


振り付けも完コピするくらいには好きだったんです。


そしてね、歳をとってくると
卒業したメンバーも増えて
離れちゃったんだけどさ

再燃のきっかけ

ここ最近OGが再度歌って踊ってって
機会もあって

それを見るたびにちょっとウズウズするの。


懐かしさも込み上げてきて余計にね


それで昨年は25周年だったらしく、
かなり大きくLIVEが行われてて、
OGも沢山揃ってた!

それがさ、当時と変わらないキラキラ感でさ
歌もダンスも現役に混じって。

同世代や年上のOGを見てね、
こんなに動くことの大変さを凄くしみじみ考えるの。


しかも上京してさ、行けなくなかったわけよ。
代々木体育館。

知ってたら行きたかったなってなった。

だから30周年の時は行きたいなって思うのと同時に


今のハロプロの他のグループの映像も目に入ってきて度肝を抜かれたのよ。


歌が抜群に上手い!


juice=juiceとかも


やっぱりアイドルでここまで上手いのはハロプロだからだと思うんだけど、


全くノーマークのグループの歌唱に惹きつけられて
改めて全体でハロプロって凄いんだなって感心した訳よ(何目線だよw)

そして昨年はさ、
ドラマ『推しが上司になりまして』
に出演してた鈴木愛理ちゃんが
なんだか気になって仕方なくて
気付いたらyoutubeめっちゃ見たりしてて
もちろんハロプロ出身で
°C-uteというグループに所属していた
もうさ、8歳とか?確かそれより前から積み重ねられてるのよね。

表情管理完璧なの。
THE⭐︎アイドルらしいあざとさを併せ持っててね
なんなんだこの子ってどんどん見ちゃうの。
曲によって大分歌唱も変わるのです。


そしたらさ、
最近知ったの。
なんと岐阜出身な訳。

同郷だってよ!!!


更に推せるじゃねーか!!!


なんてこった。


そん感じでじわじわ再度私にアイドル熱
もとい
ハロプロ熱が再燃してる訳なんです。

モー娘。
あやや(甘い青春時代の恋歌と言ったら。あややのCMのシャンプーとか使ってたもの)
ミキティ

ここは実はヒトカラでかなり熱唱したいやつ。

もう振り付けとか忘れたけど
ミートテック脱ぐためにも再度覚えて
歌って踊って痩せようかな。


なぜアイドルなのか?

歌の上手い歌手はもちろん沢山居る
なぜ私が“アイドル、ハロプロなのか?”
っていうのは、歌・ダンス・表情(表現)
という三柱が個人的にはヒットしているのが大きいのかな。
歌に関しては、
アイドル調で歌えて上手いってことは
ある程度上手くないと聞くに耐えない
そしてアイドル調を外したら
本領が発揮できる人たちもいて、
そこにも痺れる

あとはみんなで盛り上がれる一体感?
アイドルソングの何が良いって、
私、自分が歌うだけじゃなく
“愛の手”が好きなのかもしれない!
あの盛り上がり。
そしてファンの心意気?
全力で対ビング合わせて掛け声とかペンライトとかで
推しに応えようとしているあの空間が好きなのかもしれない。

最後に

最近鬼ループしているのはこちら


今の歌唱力でこれを一人で歌うと肺活量死ぬ。
3人で歌う曲なんだよね
猛特訓しようと誓った今日この頃
(なんのためにw)


ちなみに東京に来て早々に某元アイドルが
たまたま二人で居てすれ違った。
マスクしていたけど、目だけでももう分かるもん。
だって何年見てたと思ってんの!爆
プライベートだからと思って話しかけなかった。
あのキラキラお目目をあんな間近ですれ違ったらそれだけで
もうね。

上京してよかったー!w


いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪