見出し画像

政治への関わり方

2020.9.27
名古屋市金山駅前。れいわ新撰組の代表山本太郎による街頭記者会見。初めて政治家の街頭での話というものを聞いた。
はじめに言いたいのが、私は政党に拘らず、いいと思った政治家は応援したらいい。そう思う。
それは、応援していてもやはり100%同じ意見を持てるかというとそうでもないことももちろんある。
個人的には自民党、、、🙄ってなることもあるけれど、そうじゃない。
その中にも骨のある人はいたり、無所属でも○○党でも、あの人の意見はなんかもやもやするけどこの人の意見は真っ当だな。そう思うこともある。
そりゃあ、政党の指針があるけれど、それだけで盲目に全てを応援っていうのはあまりに無責任だと思うから、最終的には個人で応援したい人が多い政党を選ぶというスタイルを私は提案したい。
一度応援すると盲目になる、そんな応援の仕方が所謂今までだったのではないかと思う。そんなだから不正しても、いや、あの人に限ってそんなことは、、、なんて人が多かったり、結局投票なんて企業票になったりするねん。

本当に日本をよくしたい人たちなら政党を超えて、生きている人たちの為に真っ当なことを考えることができる。横に繋がって。それがこれからあるといいなと思う政治の姿です。

さて。前置き長くなりましたが、youtube
でも見たことがあった街頭。
なんで見るのかっていうのは、政治に詳しくなくても勉強をすこしずつしないとなと思ったから。知らないと発言できない。だから色々見た方がいいなと思うから。
これだけを見るんじゃなくて色々見て欲しい。違う人の解説とかもね。

そして数年前から出てきたれいわ新撰組。元々俳優だった山本太郎を知る人は、きっと彼を何となく過激だなとか、煙たく感じる人は多いのではないかと思う。私はちょっとボヤッと覚えてるくらい。若い世代は知らない子も多いだろうなと。
何故ある程度安定していたその生活を捨ててまで不安定な道を選んだか。それもよく彼は語る。
原発、東日本大震災がきっかけだと。
私は食の安全から政治について気になり始め、見ることになった。
委員会などでは机の下で読書したり、国会中継でも居眠り議員もいたり、不正を何回も繰り返す人がいたり、国民が無関心だからやりたい放題やないかーい。笑
そんな状況嫌やなと思って関心向いたなぁ。
それでね、街中でボランティアの方がポスター貼りされているのを見かけてお声がけさせてもらいました。政治ってどんなふうに関わってくのかなと思って。
それがれいわのボランティアさんだった。たまたまね。
そして今年の冬、まさかの地元で山本氏が演説すると聞いていたけどいけなくて、なのに実は出かけた帰り、駅のタクシー乗り場に彼がドンピシャでいてバチッと目があったのです。こんなことある?と思って近づいて握手してもらいました。この頃はまだコロナ酷くなってない時期です。
そして今回この街頭にもご縁があり見ることができました。
そして実は質問にもあててもらうことができ、大阪都構想について質問しました。他の街頭でも話してる内容やから被るけど、動画追う時間もないし、名古屋の人も他県のことやからなかなか着目してないけど、大阪で起こることが今後名古屋で起こらないとは言えないし。。。そう思っての質問です。
こちらから見れます 

まだまだいろんな政治家の方に会ってみたいなと今回のこれをきっかけに思いました。
メディアでチヤホヤされてる方じゃない方の方が実は真面目に甘い蜜なんて考えずやっている。そろそろ隠居していただいたほうがいいかたも多くいる世界。そんな方にこの先の時代を任せられるか?もちろん培ってきた知恵は大切。だけどいつまでも縋り付いてる人は降りていただこう。若い人に政治ができないなんて誰が決めたんだ。本気でやれる人に任せたい。

見終わった後、ミーハー心丸出しで写真を撮ってもらった。その時に地元の駅でのこと話したらキャリーケース持ってたことまで覚えててくれて凄い人やなと感心してしまった。。。何万人と会ってらっしゃるだろうに。

画像1

いただいたサポートは、取材やセミナーなど、更なる学びの情報源として使用させていただきます♪