見出し画像

今夜、世界からこの恋が消えても 🌙

私が今回、皆さんにおすすめしたい本は、
「今夜、世界からこの恋が消えても」という小説です!

夏インターンの帰りの飛行機で、周りの目を気にしつつも、続きが気になりすぎてボロボロ泣きながら読み進めたおすすめの一冊です😭

あらすじ ✍🏻 ---------------

この小説は、睡眠を取ると記憶がリセットされてしまう"前向性健忘"という記憶障害を抱える女の子・真織とそんな彼女を本気で好きになってしまった男の子・透のラブストーリーです。

真織は、記憶障害を抱えながらも、毎日を笑顔で明るく過ごしています。周囲には障害のことを隠して生活している彼女ですが、彼女は、毎朝、自分が抱えている障害とゼロの状態から向き合わなければいけません。

そんな真織の日常を知った透は、記憶に残らないとしても真織が1日を幸せな気持ちで終えられるように、、と考え、真織の気持ちに寄り添いながら、2人で色々な経験をしたり、彼女が日々を楽しむ活力を与えていきます。 

--------------------

この小説は、高校生の男女2人の恋愛模様を描いた小説ですが、人を想って行動できることの尊さ大切な人がそばにいることが当たり前ではないことを再確認することができる小説でした🌷


私は、この本のあらすじを読んだ時、「前向生健忘を題材にした恋愛小説ってありきたりな展開なのでは、、?」と思っていましたが、実際には、想像を覆す衝撃的な展開で、全て読み終わった後は、喪失感と未来への期待が入り混じるような不思議な気持ちになりました。

大切な人がそばに居るのは当たり前ではないこと。
自分を犠牲にしてでも大切な人を想って行動することの尊さ。そして、それは決して無駄にならないこと。

私は、この小説を読んで、自分の存在が大切な誰かの人生を変えるような、自分がいなくなった世界でも相手の人生で生き続けるような、そんな生き方をしたい。と強く思いました。

人の想いが持つ力ってすごいですね。
"好き"って感情が持つ力って計り知れないなと改めて思いました🤝🏻

この小説には恋愛、家族、友情など、様々な題材が組み込まれています。

私は、透の生き方に強く感銘を受けましたが、読み手によって心に残るメッセージが大きく変わる小説だと思うので、是非皆さんにも読んでいただきたいです🫶🏻

2人の微笑ましい恋愛模様には心が癒されるし、毎日を懸命に生きよう!と思える明るいパワーを貰える作品です💝 

ぜひ読んでみてください!💐


🐏 小説を読んだ後は ・・・

私は、映画やアニメ、小説などのテーマソングの歌詞や旋律を聴きながら、お話を振り返ったり、考察する時間がとっても好きです🫶🏻

この小説は、映画化された話題作でもあるのですが、映画の主題歌であるヨルシカさんの「左右盲」という曲を透や真織の心情と当てはめて聴くとさらに、作品を楽しめます💐

小説を読んだ方は、ぜひ音楽の方も楽しんでほしいです!

以上、おすすめの本紹介でした!💝

--------------------

「 今夜、世界からこの恋が消えても」
一条 岬
メディアワークス文庫

--------------------

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?