見出し画像

自分の頑固さに困っているor 周りの頑固な人に困っている方へ

私は子供の頃から頑固な性格だと言われているのですが、最近そのことでちょっと面白い気づきがあったのでシェアしてみたいと思います。

「自分は頑固な人間だ」と自覚した出来事


「私って頑固な子だなぁ」そんな風に自ら自然に自覚する子供は居ないんじゃないかと私は思うのですが、あなたはどう思いますか?

私の場合は小学校中学年の時のある出来事がきっかけで「私は頑固な性格だ」と思うようになりました。

その出来事とは・・・

図工の授業で絵を描いた時、その構図について担任の先生と揉めたこと。
その授業ではお題は出ていたものの細かい指定はなく、自由に描いて良い事になっていました。当時の私は決められたルールはきっちり守るタイプの子供でした。先生が自由に描いて良いと言ったから、自分が良いと思う絵を自由に描いたわけです。満足のいく出来栄えに自信を持って提出しに行ったところ、構図を直すようにアドバイスを受けました。

「先生はこうした方が良いと思う」
「直さないと賞をとれないよ」

正確なセリフは覚えていませんが、上記のような感じで熱心に直すように言われた記憶があります。
せっかく完成したものをやり直すのも嫌でしたし、何より私としてはとても気に入った出来上がりだったので、最終的に「賞がとれなくても良いから、私はこれが良い」と言ってそのまま直さずに提出しました。
この時点では、面と向かって「頑固な子ね!」と言われた訳ではないので、私に自覚はありません。問題はこの後、先生が私の母にこの出来事を報告したこと。確か通知票にも書かれたんじゃなかったかな。
母親から
「あなたは人の言うことをきかないもんね。頑固で融通が利かないと損をするよ。」
そう言われたことが決定打でした。
子供たちにとって絶大な権力を持つ母親と学校の先生という2人の大人から「私は頑固者」というお墨付きをいただいてしまったのだから、このレッテルを剥がすことは容易ではありません。
そこから先の人生、「私は頑固な性格だ」と思いながら生きる事になったのです。

初対面の人に「頭が固いね」と言われて…


続いては、つい最近あった出来事です。
異業種交流会的な場で将来の展望を話した時に初対面の方から
「あなたは人の言うことを聞かない」
「頭が固い人だね」
とご意見をいただきました。
自分が頑固だということは自覚していましたし、子供の頃から何度となく言われてきた事なので、「またか」と思ったのですが…この時のシチュエーションが私に気づきを与えます。

同じテーブルで6人の方とお話しさせていただいていて、私を「頑固者」と批判したのはその内2人。私が感じたその2人の特徴は「人の話を理解しない」だったのです。
私が、将来は人と人を繋ぐ事業がやりたいとお話ししたのに対して、なぜか熱心に物販を進めてきたのがその2人で、残りの4人の方は人と人を繋ぐ事業の具体的な内容を質問してくださいました。
私としても、その2人の方とはお話が通じないな、自分の説明がわかりづらかったかな?と思いながら、面倒だったのでのらりくらりと躱していたのですが、相手は逆にめちゃくちゃ絡んでくださる…
そして最終的な評価が「あなたは人の言うことを聞かない」「頭が固い人だね」だった訳なのです。

そのレッテルは誰のもの?


2つの例を見てあなたは何を感じましたか?
私のことをなんて頑固な人だろうと感じたでしょうか?
人の価値観は人それぞれなので、間違いはありません。

私は「頑固者」のレッテルを貼られたあの日から、自分のその性格は良くないものだと思いながら生きてきました。
でも、先日の出来事で少しだけ見方が変わったんですね。

私を「頑固者」と評価する人たちは、多かれ少なかれ、

コントロールしたい

という気持ちを持っている、ということに気づいたからです。

ルール外の誰にも迷惑をかけない個人的な領域にまで口出ししているのは相手の方だった。
だから、そのアドバイスに従うかどうかは私の自由だ。そう思えるようになりました。

もちろんこの思考を「頑固」だと言うこともできるでしょう。確固とした自分の考えを持って生きている。それも頑固さのひとつだと思います。

言われたことを何でも鵜呑みにしてしまう、自分軸のない人とどちらが良いでしょうか?
コントロールしたい人達にとっては、そちらの方が都合が良いかもしれませんね!

頑固さはネガティブな事として捉えられることが多いので、治したいと思っている方も多いと思います。
けれど、そんな頑固者の私たちでも、自分が納得した、「それいいね!」と思ったアドバイスなら抵抗なく受け入れ実践していませんか?
受け入れられる事と受け入れられない事があるのは、人として当然です。

ストライクゾーンが普通の人より狭い
それが私たち「頑固者」の生態なのでしょう。

次の記事では頑固な人との向き合い方について、私の失敗談から見えてきたことをシェアしたいと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました^^
※本記事の作成者は、医療の専門家ではありません。個人的な体験・考察をもとにしています。【本当の自分を知る(理解する)】一つの向き合い方として、必要な方に届いたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?