見出し画像

ぼたもち婆やの夢

35歳になる自分を想像したことはなかったけど
おばあちゃんになるまでの目標はある。
というか、ばあさんたるものの理想像。

一つ、手作りおはぎを孫に作るばあさんであれ
一つ、着付けの教養を身につけているばあさんであれ

どっちも我が祖母に、
ばあちゃんならおはぎぐらい作ってよ!
ばあちゃんなら浴衣の着付けぐらいできてよ!
と思ったことがあるからだ。

あんこから作るおはぎは圧力鍋があれば、
そこまで難しくないよと
知り合いの方に教えてもらったので
思い立ったらやる気があるうちにすぐ実行。

小豆ともち米を買いに行って
夜に小豆を炊いて、翌朝にもち米を炊いた。

小豆はアク抜きのために、
炊く前に水から茹でる(2分くらい)_φ(・_・

あんこはいろんなレシピがあって
迷いながらやってみたら茹で汁が多くて
煮詰めるのに時間かかった。
でもあんこっぽいのできて満足。

完全に炊けてない硬いままの小豆が残ってたところは今回の反省点。
落とし蓋をしたらよかったんだと思う。

翌朝、6時に起きてもち米と普通の米をミックスして
圧力鍋で炊いた。
普通の米を混ぜることで、
おはぎが時間が経ってもかたくなりにくいらしい!

炊きあがったもち米はシャモジでつぶして
等分に分けて、丸めてあんこで包む。
これが慣れるまで難しくて表面が結構禿げた。
練習あるのみ!

ぼたもち婆やになる夢に一歩近づいた気がする。
最近、お仕事仲間との座右の銘、ナイキのスローガン
Just do it!

実行あるのみー!
世の中の全ての事象に通ずることかもしれない。
考えまくって足踏みしてたって0歩は0歩ってこと。

黒ゴマとつぶあん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?