見出し画像

売上や在庫管理方法など

お読みくださりありがとうございます (^^)

現在、下記 3 つのアプリ or ソフトウェアを使用してハンドメイドの管理をおこなっています。
・売上管理メモ → 金額とご購入者数
・Excel → 細かい記帳。商品名・金額・送料など、上記「売上管理メモ」の補足として
・ZAICO → 在庫管理。ほとんど活用できていないですが素晴らしいアプリだと思います

売上管理メモは毎日のように使用しているのですが、Excel は土日などまとまった時間ができた時にしか付けません。
 ZAICO は本当に「こんなアプリが欲しかった!」というくらい素晴らしいアプリかな、と思います。過不足ない感じがちょうどいい。

しかし無料版はアイテム登録数が 200 点までらしく (それでも十分太っ腹ですが)、できれば 1 つのアプリですべて管理したい!!
現状、私のスキルを考えると Excel が一番融通効くとは思うのですが、なんかいちいち PC でファイル開くの面倒なんですよね・・・。重いし。

会社で kintone 使用しているので、アレが使えたら手っ取り早いんじゃないか! アプリ同士の連携もできるからそこが一番使いたい!
と思って調べたら、個人向けの商品は存在しないのですね (最低 5 ユーザー)。

そして色々調べていたら AppGyver というものに行き着いてしまって、なんか kintone ぽくて私にもできそう! 無料だし!
とか思ってしまったのが誤りでした。

チュートリアルと共に進めていくのですが、中盤レベルになってくると 1 回じゃクリアできなかったり。何度も動画と見比べて、時には手順すらメモしてやっと。それでもすぐに解決しない時もあったり。

いくら「ローコード」または「ノーコード」でアプリが作れる!
と謳われても、ほとんど知識ゼロじゃダメですね。
チュートリアル ページが再現できても、自分が作りたいアプリが作れなければ意味ないではないか。

明日以降もまだこの「アプリ作りたい」挑戦をするかは謎なところですが、今回の挑戦で「kintone って、「すごく親切なプログラムのセット」でできていたんだなぁって思いました。
AppGyver で画像参照 → 選択までできても、選択した画像を反映する方法がわからない・・・。

プログラミングに苦手意識ないよ! でもコード勉強なしに無料で自分好みのアプリ作りたいよ!
という方には、AppGyver おすすめです。

お読みくださりありがとうございました (^^)

いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)