見出し画像

早朝の東京をサイクリング

東京で早朝に1時間半くらいサイクリングしたので、今回は撮った写真や通ったルート、利用したシェアサイクリング等について。

まずは今回のルート。23区の東側の方をぐるっと1周回りました。

出発地点は錦糸町。元々豊洲や月島といった海沿いを含めたルートをサイクリングしたかったこと、東京駅からのアクセスも良くスカイツリーも併せて行けそうな場所であったこと、そして、シェアサイクリングのポートが近くに多くレンタルしやすそうだったこと等が理由です。

シェアサイクリングは「Hello Cycling」を利用しました。

普段住んでいる京都でサイクリングするときは当然自分の自転車を使っているので、シェアサイクリングに関して何も知識がなかったのですが、調べてみると都内に相当な数のポートがあってどこで借りてもどこに返してもOKという感じで便利そうだったので利用することにしました。また、電動アシストの自転車という点も、普段あまりサイクリングしない場所では坂道を懸念する必要がなくてありがたかったです。

日曜の夕方に錦糸町のホテルにチェックインして月曜の朝6時頃に出発しました。錦糸町駅の近くの地下駐輪場で朝の5時くらいからレンタル可能になっていたので、朝起きて利用予約して、ホテルで出発の準備をして自転車を取って早速出発。

まずは錦糸町から南に進んで豊洲へ。

遠くにうっすらと見えるスカイツリー

辿り着くまでは結構日差しも強くて暑かったのですが、海沿いは涼しい風も吹いていて気持ち良かったです。ジョギングしてる人も結構いました。

その後は月島や築地を通って東京駅へ。

東京駅前ではちょうどフラワーアートが展示されていて、ピカチュウとイーブイがいました。

東京~神田周辺のビル街を通りながら錦糸町へ。

普段は人が溢れている東京も、早朝は混雑することなく見栄えのいい景色を眺めながら優雅にサイクリングができて良かったです。昔住んでいた時には気付けなかった景色がたくさんありました。

前日に撮った錦糸町駅からのスカイツリー
近くで見るとすごい迫力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?