見出し画像

note30日チャレンジについて

 今日は、途中になっている創作を書き上げようと思っているのだけれど、noteは新規記事を投稿しないと継続投稿とみなさない。新規記事を30日間あげるのがnote側の狙いなのだろうけれど、私としては毎日一定以上の文字数を新しく(既存の作品の推敲でなく)書くことに意味があるのかなと思うので、今日は、30日チャレンジで何をしたいか、現時点で思っていることを書いておこうと思う。

1.毎日一定以上の文字数を書く。

 目標としては最低でも2,000字。これまで、2,000字くらいは数十分で書けているけれど、それが毎日というのはなかなか難しかったので、それが継続できればいいなと思う。ただ、これはエブリスタや公募など、他の作品の文字数を含めてということにしようと思う。もちろん30日後には合算しなくてもスラスラ、体力をかけずに書けるようになっていることが目標だけれど。

2.自分をすり減らすようなテーマは書かない。

 自分の過去を回想したり、体験を語れば、30日くらいのネタはなんとかひねり出せると思う。でも、それは自分が痩せてしまうと思うから書かないようにしたい。今日考えたこととか、書評でもいいけれど、とにかく書くことによって消尽するのではなく、たとえ支離滅裂な思考整理の産物でも、新しいものを書きたい。

3.最終日に有料記事を書く。

 30日経ったときに、何か変わっているのか、それともあんまり変わらなかったか、その感想を有料記事にしようと思う。なぜ有料にするか。

(1)有料記事をこれまで書いたことがないから、それを書くだけでも30日間で明確な新しいことを経験できると思ったから。多分noteのバッジも獲得できるしね(バッジにどれだけの意味があるかはさておき)

(2)多分日記のようなプライベートな性質になるだろうから、私が積極的に人に見せたいものにはならないと思うから

(3)(2)に関連して、お金を払ってでも読みたいというくらい興味がある人になら、見せても良いと思うから

 とはいえ、自分の日記のようなものにそんなに価値があるとも思えないから、値段はそこまで高くは設定しないつもりではいる。

(以下追記分)

4.累計文字数を記録しておく

 達成感を少しでも感じるため。記事の末尾に書こうと思う。(過去のまで計算するのは手間なので、12/12記事分~実施します)

5.書き溜めは(なるべく)しない

 1に関連するが、書くことを習慣化するのが目的だから、「一日に沢山書いておいて順次公開する」というやり方はしないようにしたい。とはいえ、アイデアというのは待ってくれないので、完全に遵守するのは難しいとは思う。あくまで努力目標として。


 この記事は、時々見直して、「やっぱりこういうこともやりたいな」とか、「こういう縛りを設けた方がよいようだ」ということが出てきたら、随時、加筆部分が分かるように追加していく予定だ。

 ちなみに、冒頭に書いたように、創作を書く日に、それが一日で書き上げられなくて、文字数はクリアしてるのに新規投稿扱いにならないーっていう場合、こういう振り返りの記事を挟むことがあるかもしれないなと思う(なるべくそういうことがないようにしたいけれど)。

 というわけで、今日はこのへんで。

この記事が参加している募集

サポートいただけたら飛んで喜びます。本を買ったり講習に参加したりするのに使わせて頂きます。