見出し画像

生理が楽しみになるおはなし

こんにちは、りさです。

今日は生理が楽しみになるおはなしをしたいと思います。

みなさん生理って聞くとどういうイメージですか?
体調悪いし、ナプキンかえるの面倒だし、
あまりいい気分ではないという方が多いかもしれません、

わたしも大学生の時までは
お腹が痛くなるし
活発に動き回れなくて、
トイレも面倒だし
情緒不安定になるし
毎回いい気分ではありませんでした。

でも、生理のことを良く知ることで
自分自身の体に寄り添ってというのを繰り返していくうちに
段々楽しくなってきたので
みなさんにもお話したいなと思います。

1、生理の素晴らしさを知る

では生理が楽しみになるポイント1
生理の素晴らしさを知るです。

生理と言うか、女性の体の素晴らしさを知るってことなんですけど

生理というのが
いったいどういうものか、みなさん大体の方はご存知ですよね?

卵子が精子と受精せず
必要なくなった子宮内膜が
子宮の壁から剥がれ落ちて
卵子や血液と一緒に経血となって
身体の外へ排出されるというものです。

そこで大事なのが
経血と一緒に毒素を排出する、
デトックスする、大掃除!!です。

男性は生理がない分、毒素を排出する機会が女性より少ないですが
女性は毒素を毎月排出しているおかげで
寿命も長いし、老化しにくいですよね

大袈裟にいえば毎月生理のおかげで
身体が生まれ変わってる、
と言うイメージをするとすごくいいですよね。

で、生理、と聞くと
5日間くらい血が出るやつね、
って切り取ってそ言ういう感じに思いますが、

女性の身体は生理の周期にあわせて
たくさん変化しているんですよね。

どのような変化かと言うと

生理の二日目は、骨盤が一番開いていますが

生理〜排卵日までの2週間は
排卵日に向かって、段々骨盤は閉じていきます。

高潮期といって、骨盤はとじていって
スタイルもよくなり、むくみもなし
肌もきれいになり、精神的にも好調、活発に動きやすいときです。

妊娠しやすい時期にこういいうふうになるんですよ
ほんと体ってうまくできてますよねー!

逆に、排卵日〜生理の約2週間は

低潮期といって、骨盤は開いていき
足もむくむ、冷える、内蔵が下がり
消化吸収も悪くなり、気分も落ちてきて、眠くなる。

子宮では受精卵を迎えるために子宮内膜は厚くなり
赤ちゃんを育てるために必要な血液を子宮に蓄えています。

女性の身体って命を産み育てるために
1ヶ月に間にこんなに毎月変化をしている
と改めて知ると生理って素晴らしいなーと言うか
女性の身体の仕組みt素晴らしいなーと感動しますよねー

2、自分の身体に寄り添う

これだけ身体が変化しているので
自分の身体に寄り添う
ってことはすごく大事だとおもうんですね。

今お話ししたように
女性の身体は1ヶ月の間にこんなに変化しているわけです。
なので身体の変化に合わせて
予定を組むようにすると
すごく楽しめるなあと思うんですね。

生理〜排卵日までの間は
活発に動いて

排卵日〜生理までの間は
落ち着いて過ごして

生理の1日目、2日目は
思い切り休む

リズムをつけてスケジュールを組んでいると
段々楽しくなってくると思うんですね。

でも、わたしも子どもが生まれるまでは
終電まで働く営業マンだったのですが
仕事の関係で休めない、
生理の度に休んでる場合じゃないとか。
と言う気持ちもすごくわかるので

意識しているだけでも◎で
全く意識していないというのとは全然違うと思うんですね。
自分の体に少しでも寄り添えるような
無理のないスケジュールを組む
ことができたらいいなと思います。

で、自分の身体に寄り添う
ときにおすすめなのが
自分の子宮さんの声を聞く
と言うことです。

子宮さんの声を聞く
と言うのは特別な人だけができるんじゃない
誰でもできるんですね。

そういうワークもやりたいと思います
詳しくはまた別の動画でお伝えしたいと思います!

3、しっかりやすむ!

基本的には子宮さんの声に従っていただければ思うのですが
生理中は、周りの人に助けてもらう、無理しない、とにかく、休む!
ってことがすっごく大事ですよね。

休むっていうだけでも楽しくなってくる
体がつらいのに、動かなきゃ、やらなきゃ、
がんばらなきゃいけない
っていうのは楽しくない!

(心が解放されるので、をカットしてください)

それだけでも心が楽になるのでとにかく休んでください

”そう”カットしてください
生理のときに休むっていうのは
自分が女性であることを受け入れる
女性であることの素晴らしさを受け入れる
ということだと思っていて
自分が女性である ということを受け入れて

”自分の身体の変化を受け入れていきよう”カットしてください

自分の身体の変化を受け入れて生きる
ようになったときに感じる

幸せ感、

てあるなあと思うんですね。

”なので”カットしてください
生理で休んでいる時こそ、
ああ女性ってよかったなー
こういう体にうまれてきてよかったなー
素晴らしいなーうれしいなーよかったなー
と感じるなーと私は思うんですね

ほんとに自分のために
これから私の先につながっていく 
命のために
休んでみる
そうしたときに感じることがあるんじゃないかなと 
自分を大切にして休んだ人にはきっとわかるんじゃないかなーと思います。

なので生理の五日間ていうのはしっかり休む!
ということをおすすめします。

4、温める

それから温める
こともすごく大事だと思うんですね

できれば下半身、腰、お尻、もも、足首、足を
温めるだけでも
幸せ感を感じる

カイロはるとかお灸
レッドのクレイを湿布する
するとかいろんな方法ありますが

足湯がすっごくいいです!

わたしは
45度くらいのお湯で10分くらい。
足湯ってもうすごい幸せ感ですよ。

重曹、塩、クレイ、なんか入れるのもおすすめです

足湯ってすごい幸せ感感じるんですね。

足湯バケツ、すごくおすすめです。

そんなに高くないのでぜひ買っていただきたい!
足湯はね、生理だけじゃなくて、
体調悪い時、子どもにも使えるので
わたしは足湯バケツが手放せません!

あとは、生理というのは、「排出すること」なので、エネルギーが必要です。
甘いものが食べたくなるときありますが、
白砂糖はミネラル含んでいないため
消化吸収に身体のミネラルをたくさん使ってしまい
生理のときの血量多くなり、身体を冷やして生理痛の原因にもなります。

なのでどうしても甘いものが欲しくなったら
蜂蜜や黒砂糖など口に含むのが良いです。
とにかく休むのを気をつけています。

5、経血を観察する

経血を観察するのもおすすめですね。

経血を観察することで毎月健康診断が出来ちゃいます✨

みなさん最後の生理の経血を思い出してみてください

布ナプキンは経血を観察しやすい

経血が多い人は、甘いものの食べ過ぎや、寝不足です
匂いがある場合は、紙ナプキンの化学物質が反応した匂い、または、動物性たんぱく質のとりすぎ。
色が薄い場合は貧血。
血の塊がでた場合は冷えている。

温めるということを次の月は気を付けるといいですね

正直わたしは生理とお産は似てるなーと思ってるんですね。
1ヶ月の過ごし方が経血にあらわれる

1ヶ月のチェックとして経血を観察することをおすすめします。

はい、
生理の楽しみ方については、
骨盤底筋のお話とか、布ナプキンのお話とか
まだまだお伝えしたいことがたくさんありますが
いったんこれで終了してまた別の機会に
お伝えしたいと思います

今日は聞いてくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?