見出し画像

自主保育卒業

4月から週二回通ってきた
自主保育の卒会。

これでついに
5年間の自主保育生活が

終わったーーーーー‼️‼️‼️
(活動日はあと二日間残ってるが)

長女が年中の学年から始まった
自主保育生活。

2年間は

東京都大田区中央五丁目公園プレイパーク、

世田谷区羽根木公園プレイパークには

毎日のように通い詰め、

逗子市に引っ越してきてからは

逗子葉山で活動している青空共同保育に参加。

自主保育では、

園舎なし、
基本は自然の中で外遊び、

保育にあたる大人は黒子で
危険がない限り口出しをしない、

と、それまでの育児とは
ガラリと変わった生活になったけど

本当に
子どもたちの可能性に驚くばかり、
学び発見の多い毎日だった。

4人の子どもの自主保育を経験して
忘れられない幸せなシーンは数知れず。

子どもたちと、仲間と、
一緒に自然の中で過ごした時間は
かけがえのない人生の宝物✨✨

青い空、白い雲、眩しい海、
涼しい風、
冷たくて気持ちがいい雨と泥、
あたたかな日差し、
林の中に響く子どもたちの声・・・

豊かな時間をありがとう💕

送り迎え、泥だらけの服靴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?