見出し画像

ダイレクトメールの反応率は1%

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。最近、商品戦略的なことを始めてみました。なにぶんニッチな商品なので、どう反応があるのか模索中です。

プレスリリース

広報PR活動としてのプレスリリース。主に新規情報を取り扱います。ニュースサイト向けに客観的な視点でに書くようします。今回はナイロンタイプのディスプレイモニターケースを作ったよ〜という新規情報を載せました。

検索するとちょいちょい出てくる!嬉しいなぁ

膨大な数のプレスリリースからどのように反応があるか、これはもう誰もわかりません。300近くのサイトに一斉に配信されるのです。その記事がどこに載るか、どう扱われるかは神のみぞ知る。お金出せば調べてくれたりします。でも予算の都合で断念。

でも、一件ですが電話が鳴りました。

反応あったのですよ!!やってみるもんですね。

DM作戦

プレスリリースも出したのですが、それをちょいちょいSNSで発信します。しかーし、プレスリリースも同じなので、なかなか大変!なんとかしてみんなに伝わる方法ないかなぁと考えました。

TwitterのDMをしてみようと思いました。フォロワーさんにいきなりDMなんて!と思いましたが、悶々と考えました。

知らないと思われるより
たとえどんな形でも
知ってもらいたい

そんなこんなで一生懸命DM文章を考え、いざ送信!途中、あまりにも機械的に送っていたので、Twitterから警告が。1日に250通のDMは送れるらしいけれども、100通ぐらいで警告出ました。4時間後に恐る恐るDM活動を始めたら無事に送れました。約130通送りました。

突然のDMが来た方。すみませんでした。そして受け取っていただき、ありがとうございました。

1%で成功

郵便ダイレクトメール(DM)の反応率はおよそ1.0%で成功と言われています。

100通で1通の反応

とはいえ、直接販売に結びついているわけではございませんが、チャレンジだったわけです。

このチャレンジをいろんな人に相談しました。特にDMは「こんな人に思われたくない!!」的な抵抗感がすごかったです。そしていろんな乗り越える知恵をもらいました。この知恵はみんなの知恵。忘れないようにシェアします。

  • 逃げ道をつくらず、これをしないと生活できないと思え

  • パイオニアではなく、先人たちが既にやっているから大丈夫!

  • インドの物売りの人たちのガッツを見習う

  • 自分の広報活動なんてまだまだスモールステップ

  • 過去の成功体験を思い出し、自分に勇気づけ

  • 感情よりも作業にして、工程に分けて実行

  • とりあえず感情は横に置いておく

  • 荒療治と自己受容を両脇に抱えながらススム

  • 自分のことをドラマの主人公と思いプロセスを楽しむ

  • そして1%を成功と喜ぶ

いつか芽吹く日があると信じて・・・

めちゃくちゃ便利な商品と確信しています!!

装着簡単です
E AND I CREATIONS
いつもリンク貼っているんだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?