見出し画像

稼げる“強み”と“やりたい事”を発見するワーク

※この記事はワーク部分のみ有料で、
その他の解説はすべて無料で閲覧できます。

こんばんは、tomoです。

最近では副業をする方や
フリーランスになる方など、
“自分で稼ぐ力”が必要になって
きているなと感じます。

あなたは、
自分の力で稼ぐための
“強み”“やりたいこと”
ありますか?

画像11

という私は、実はずっと
「やりたいことがわからない」
悩んでいた一人でした。

そこから、自己分析だったり
セルフワークなどをして
試行錯誤していく中で
分かった事があります。

それは、
・自分の“好き”を無意識に排除していた
・自分の“得意”を自分では意識できない
・職業から“できること”を探そうとしていた

ということです。

この状態だと、
“強みがない自分でもできる仕事”
“時間を対価にする仕事”

探そうとするので、

・仕事がしんどい…でも、
生活のために辞められない…
・仕事はなんとかこなしてるけど、
昇進すればするほどしんどい…
・“好き”を仕事にしたはずなのに
なんか楽しくない…モヤモヤする
・収入=我慢料=ストレスフル

という状態になってしまいます。

そして、これは私だけでなく
たくさんの方の悩みにも
共通していると思います。

なので、
・自分だからこそ出来ること
・自分の強みを発見して自信を高める
・自分の特性を活かして収入を得る
・収入=自分を表現=やりたい事

のヒントになるワークを
今日はご紹介してみようと思います。

(ワーク部分だけ有料にしてますが、
無料部分だけでも発見が多い内容に
まとめています☆)

ではまず、あなたの“今の働き方”
”理想の働き方”を見つけるために
下の図を見てみてください。
(それぞれ説明していきますね。)

働き方の“4つのエリア

画像1


【D】続けるほどしんどいエリア

画像7

4つのエリアの中で一番しんどい働き方に
なりやすいエリアです。

◆このエリアの特徴
・自分の苦手分野を克服しないといけない
・苦手なので成果も出にくい
・そもそも好きではないけど
生活のためにしないといけない
・我慢を強いられるストレスな環境
・続けるほど精神的に負担がかかる

と、かなりストレスを抱えやすい
働き方になるので、長く続けていく事が
できず、精神的にも追い詰められやすい
働き方です。

【C】好きだけど報われにくいエリア

画像8

このエリアは“好きな気持ち”を
優先する方に多い働き方です。

◆このエリアの特徴
・好きだけど、うまくできない

・苦手分野なので成果が出にくい
・好きなので続けやすい
・稼ぐ力につなげるには時間がかかりやすい


このエリアの働き方は、
充実度はありますが報われにくく、
働き方によっては、だんだんと
好きだった事が苦痛になってしまう
場合もあります。

【B】わりと働きやすい、適職エリア

画像9

このエリアは適職とも言える働き方です。

◆このエリアの特徴
・得意な分野なので、人より 成果が出やすい
・得意なので仕事も早く終えることができる
・好きではないので、仕事量や作業時間が
増えるとストレスになりやすい
・自分に合った仕事量で働ければ
長く続けていきやすい

趣味と仕事を切り離してバランスよく
働ければ適職になりやすい働き方です。

【A】まさに天職!エリア

画像10

一番働きやすい天職エリアです。

◆このエリアの特徴
・得意な分野なので成果が出やすい
・仕事自体も好きなのでストレスが少ない
・やればやるほどエネルギー量も高まりやすい
・仕事とプライベートの区別がなく
働いている感覚が少ない

この働き方ができると、自分から
どんどん成長できるので、やればやるほど
稼ぐ力も身に付きやすくなります。


あなたの現在の働き方は
4つのエリアのどこに当てはまったでしょうか?


理想の働き方をするには?

ここまで読むと、きっと
【A】の働き方を目指したいと
思われたのではないでしょうか?

でも、もし現在のあなたの
働き方が【D】だった場合、
急に【A】の天職エリアを目指すには
かなりの変化や努力が必要になります。

なので、
【D】苦手×嫌い
 ↓
【C
】苦手×好き
 ↓
【A
】得意×好き

または、

【D】苦手×嫌い
 ↓
【B
】得意×嫌い
 ↓
【A
】得意×好き

というように、1つ隣の
エリアに移る事を目標に
してみるのがオススメです!

でも、【A】の説明を読んでみて、
・いや、好きで得意なことをしても
そんなうまくいかないよ
・そもそも仕事にできるほど
得意なことがない
・まずやりたい事すらない…

こんな風に、不安や抵抗を感じたり
するかもしれません。

そんな時は、この2つの落とし穴を
見直してみる必要があります。

「好き×得意」なのに稼げない... 2つの落とし穴

【2つの落とし穴】
1.そもそも“好き”が間違ってませんか?
2.“自己分析だけ”で終わってませんか?

それぞれ説明してみますね!

1.そもそも“好き”が間違ってませんか?

あなたが仕事にしたい
“好きなこと”って何ですか?
・接客?
・旅行?
・動物のお世話?
・車の運転?

そもそも、この時点で“好き”を
間違えている方もいます。
(以前の私はそうでした…) 

その理由は、
「条件付けや固定観念で好きだと
思い込んでいる」
場合があるからです。

(たとえば、人と話すのが好き→「接客業」という考え方です)

画像6

無意識に自分の“好き”を限定して
自分のできる範囲の中から
選ぼうとしてしまっていたり、
そもそも“本当の好き”はありえないと
排除してしまっていたり...ですね。

なので自分の中の条件固定観念
外して考える必要があります。

2.“自己分析だけ”で終わってませんか?

自分の好きな事×得意な事
発見できるだけでも、とても
素晴らしい事だと私は思います。

ですが、大事なことを忘れては
いないでしょうか?

仕事にするなら「提供する相手」
必要ですよね?

つまり、「相手への貢献度」
考えておかないと
ただの“趣味”になってしまいます..

ですので、目指した方が良いのは、
「純粋な好き×得意×貢献度」
バランスが取れる稼ぎ方です。

そこで、これからご紹介する
ワークを通して、あなたの
「純粋な好き×得意×貢献度」
を発見していきたいと思います。

画像4

【ワークの内容】
1.あなたの“純粋な好き”を見つけるワーク

2.あなたの得意を見つけるワーク
3.仕事にするための“貢献度”を探るワーク
4.【プレゼント☆】おまけのワーク

画像3

このワークで得られること】
・“生活のための仕事”から、
“自分を活かす仕事”のヒントが見つかる
・副業で稼ぎやすい分野の
ヒントが見つかる
・自分の“売りポイント”が見つかる
・“やりたいこと”のヒントが見つかる

※ノートとペンを使ったワークです。
ぜひお試しください☆

※結構長めのワークで、
自分と向き合うものなので、
少しずつ時間をとって進めて
みるのもおすすめです。

ここから先は

2,589字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?