《開幕前・前評》 ファン悲願の生え抜き和製大砲誕生へ。データで診る内田靖人2大チェックポイント

2018年シーズン開幕まで残り2日。
2度めの日本一へ向かう優勝戦線の火ぶたが切って落とされる!

今年、ぼくら楽天ファンは、悲願の若きスラッガー・内田靖人の誕生を目撃することになりそうだ。

対外戦打率.348を残し、オープン戦打率.386で同首位打者を獲得した福島生まれの5年目若鷲が「プロ初の開幕1軍入り」。

この若武者がオープン戦の好成績をひっさげ、シーズンでどのような数字を残すのか、1打席1打席が本当に楽しみなのだ。

今オープン戦では『低め変化球』の対応力が、見違えるほど改善された。

従来の内田は、低めの誘い球といえる変化球に脆さを抱えていた。

ところが、今オープン戦では見きわめることができるようになった。
バットを出しても容易に空振りせず、ファウルでカットするなど逃げることもできるようになった。
インプレー打球の中にはヒットも目立つようになってきた。

2014~2017年の3年間と今オープン戦における『低め変化球のアプローチ結果』を下記表にまとめてみた。

※ここからは有料エリアでお楽しみください。
※1記事150円ですが、昨年はまぐまぐ合計で60人の犬鷲ファンが観戦のお供にした好評マガジン『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2018前半戦』だと1記事53円でお楽しみいただけます。
※本稿はまぐまぐメルマガでも配信!新規読者さんのご参加お待ちしてます。

新年度読者さん絶賛募集中!

ここから先は

1,654字 / 5画像
この記事のみ ¥ 150

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。