【試合評】初回美馬学を襲った疑心暗鬼と恐怖心~2016年7月9日●E2-6H

大切なのは、則本で勝利の翌試合だ

今年も引き続き、エースが投げてチームが勝利した翌試合の成績が悪い。

「引き続き」と書いた理由は、昨年も悪かったからだ。昨年のデーブ楽天は先発・則本でチームが勝利を飾った翌戦、4勝9敗と大きく負け越した。その傾向は梨田楽天になっても変わらず、ここまで2勝6敗2分。

良い流れを引き継ぐには、何よりも先取点だ。しかし、10試合中、8試合で先制点を奪われており、エースの勝利をチーム上昇の起爆剤に結実させることができない現実があった。

前半戦最後の敵地ソフトバンク3連戦、その2戦目の本戦も、その傾向を踏襲する敗戦になってしまった。

1回表、味方打線が東浜の前に三者凡退に倒れた後、先発・美馬が捕まる。

1番・松田の中安を起点に、短長3安打を集められ、自らの暴投に2四球も絡んでの3失点。楽天の初回3失点は5月22日ファイターズ戦以来。1死2,1塁で4番・内川に先制打を浴びると、2死,21塁から6番・吉村には右中間へ2点三塁打を弾き返された。初回だけで32球を費やす、苦しい立ち上がりになった。(楽0-3ソ)

両軍のスタメン

楽天=1番・岡島(右)、2番・藤田(二)、3番・島内(左)、4番・ウィーラー(指)、5番・銀次(一)、6番・今江(三)、7番・哲朗(遊)、8番・足立(捕)、9番・オコエ(中)、先発・美馬(右投)

ソフトバンク=1番・松田(三)、2番・今宮(遊)、3番・柳田(中)、4番・内川(一)、5番・中村(左)、6番・吉村(右)、7番・長谷川(指)、8番・細川(捕)、9番・本多(二)、先発・東浜(右投)

オコエのプロ初フェンス直撃弾に藤田2戦連続タイムリー

鷹の背中を追いかける形になったイヌワシ打線は、3回に1点を返すことに成功した。

1死後、オコエが東浜の初球スライダー失投を心地良く振り抜く。この打球が左中間フェンスを直撃。疾風を纏ったオコエがプロ初のフェンス直撃弾で一気に2塁に滑り込むと、2死後、2番・藤田の2試合連続タイムリーで悠々生還した。(楽1-3ソ)

2点差に迫ったイーグルスは翌4回、2死から安打四球で2,1塁のチャンスを掴んだが、8番・足立が粘りながらも見三振。すると、さらなる追加点を貰った東浜の前に、5回から3イニング連続三者凡退に抑えられてしまう。

先発・美馬は2回以降は4回までゼロを並べた。3、4回と先頭打者に出塁を許しながらも、後続の反撃を防ぐ粘投を見せたが、5回だった。今宮、中村の両打者に両翼ホームランテラス行きのソロ弾を打たれ2失点。いずれも追い込んでからの被弾だっただけに、悔いが残るシーンになった。(楽1-5ソ)

珍光景になった岡島豪郎の「THE ホームラン」

もったいない場面もあれば、拍手喝采のシーンもあった。

2-6と4点差を追った8回、1番・岡島のバットから今季3号ソロが飛び出した。ボール先行2-1からの第4球、東浜の真中高めに甘く入った140kmストレートを一閃した当たりは、ホームランテラスを越えていく完璧な右本。

この本塁打、単なる一発ではなかった。この打席の2球目、右翼ポール際ぎりぎりを襲ったホームラン性の飛球が一時はホームランとジャッジされた後、ビデオ判定の末、かなり長い間が空いた後にファウルに覆り、打ち直しの打席になっていた(残念ながら僅かにポールの右側に切れていた)。このことがあったため、打ち直しての正真正銘の今季3号は、ホークスファンからも拍手が湧き起こた、溜飲を下げるシーンになった。

球団通算967本のホームランの中には、エピソードに事欠かない一発も多い。例えば、佐竹学と島内宏明が記録したランニングホームラン、

※ここから先は有料エリアでお楽しみ下さい。なお、本稿はnote単価100円ですが、まぐまぐで配信中のメルマガでは本稿を含む月十数本の連載で月額514円。noteで全コンテンツをバラで購入するよりも断然お得。さらに新規読者登録初月は無料購読のサービスも。まぐまぐのご入会はコチラでどうぞ。銀行振込をご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。

※見やすさで言えばnoteがお薦め。こちらのお得なバリューマガジンをご用意しました→「8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内」

ここから先は

3,190字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。