弱点が長所へ! みんなの常識を覆す、楽天・島内宏明の「成長物語」。舌鼓を打ちたい直近4年データ掲載

こんにちは。@eagleshibakawaです。
楽天に関する、あらゆるデータの収集を標榜する、鷲ファン代表のデータマン、野球ブロガーです。
ブログ
note、まぐまぐスポーツ・アウトドア有料版ランキング常時TOP10入りするメルマガ運営と並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへの寄稿も実施しています。

1度貼られたレッテルやステレオタイプを覆すのって、難しいですよね

周囲からの評価、レッテルやステレオタイプ。
一度、悪いイメージを貼られてしまうと、その後に良い評価で上書きし、元の評価を消し去る作業って、なかなか難しいですよね。

これ、ぼくら一般社会でもそうですが、プロ野球の世界でも同様です。
特に新人は大変だと思います。

昨年12月20日、ぼくは「強肩でもワンバン処理能力でもない、鷲ファンを代表するデータ好きが唸った、楽天・足立祐一捕手の真に凄いトコロ!!!」というブログを書きました。

そのなか、こういう文を書きましたので、ご参照ください。

高卒でプロ入りした捕手にとって、この年齢の壁、ぼくらが想像する以上に大きいと思うんですよ。
高卒1年目は全分野で力量不足です。
野球選手の技量も、人間的にも未熟、年齢では一番下っ端です。
監督・コーチの首脳陣、はたまた泉犬鷲寮の寮長から、どやされることが仕事みたいな立ち位置ですよね。
先輩選手からも、一人前扱いされることはなく、ひよっこ扱いの日々。
それが、高卒2年、高卒3年と続く。
やがて、チーム内の人間関係は完全に固定化されてしまうでしょう。
後輩が入ってきても、1度築かれてしまった関係性は容易には変わることはありません。
ちょっとやそっとの人間的成長や技量向上では、それを打破することが難しくなってくる。
そうこうするうちに、青雲の志は蝕まれ、練習にも実が入らなくなり、ファームで満足するだけの存在になってしまう...
たとえばの話をしましょう。
高卒1年目で集合時間に遅刻することが多かった捕手がいたとします。
でも、3年も経てば、そんなこともなくなりました。
寝坊して遅刻してしまうのは、年に1度あるぐらい。
でも、そのたった1度あっただけで、周囲に「お前の寝坊癖は、まだ治らないのかよ~」と思われてしまう。
こういうことって、ぼくらの一般社会でも、あるあるだと思います。
1度も1軍出場なく球界を去った山本大明選手を始め、小関選手、下妻選手ら楽天の高卒捕手がいまだ大成できない背景には、正捕手・嶋基宏のデカすぎる存在の他、上に上げた人間関係がもたらす負の呪縛も大きいと思っています。


難作業を成し遂げ、弱点を強みへ変えた島内選手

同じことは、島内宏明選手にも言えました。

「あんなの見たことない」
「本当に野球選手か」

指揮官に罵倒される日々でしたが、昨年の復活劇のなか、完全に絶ち切りました。

今までの弱点、課題点が、これからのストロングポイントへ。
大きく様変わりしました。

どういうことなのか?

下記で詳しく見てまいりましょう!!


※ここから先は、セブンイレブンの淹れ立てコーヒーと同程度のお手頃価格でお楽しみ頂けます。

※本稿は『まぐまぐメルマガ』でも、配信中です。
本稿を含む月十数本の連載で購読料514円
(2月以降お申込みだと、別途バックナンバー購入です)
読者数は、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る支持をいただいてます。
【新規読者さん特典】 登録初月の無料購読サービス
まぐまぐでのご入会はコチラからどうぞ

銀行振込をご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。

見やすさでは、とにかくnoteがお薦め!
スマホアプリでの閲覧が良いです。
本稿は、こちらのお得なバリューマガジンにも所収されています。→「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」
現在10名様に御購読頂いております。

続きをみるには

残り 5,853字 / 8画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。