日本人の読解力の低下が深刻だって?『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか?』の著者のひとり、田野大輔先生からメッセージを頂いて、読んだ。学んだ。(すんごい長文)
タイトル!盛り込みすぎ!
1,日本人の読解力が落ちているとはよく聞く話。こちらが意図しない読み方をされ困惑。どう伝えればよかったのだろう・・・そうか、こうすればよかったんだ!
2,私のポスト(ツイート)が、プチ炎上した。まったく見ず知らずの方々から、予想外の非難を浴びた。一方で『検証 ナチス「良いこと」もしたのか?』の著者様から、有難いメッセージを頂いた。そこで著作を拝読し、とても勉強になったので、紹介させて頂きたい。
以上について「まったく興味が無い」方は、スルーでお願い致します。すんごい長文です。
では以下詳細。
8月10日、私はX(Twitter)でこんなポスト(ツイート)をした。
そうすると、まったく見ず知らずの方々から、こんな反応が。
私の書き込みに、不快な思いをされた方々がいらっしゃるということだ。そっとフォローを外された方もいた。すみませんでした。
最初、私の脳裏をよぎったのは、
「日本人の読解力の低下が著しい」
という言説だった。
しかし、自分が思いつきで推敲もせずつぶやいた独り言は、不特定多数の方々が目にするところで公開しているものであり、そこでどんな読まれ方をされても、それは自分の力不足であると思いなおした。
句読点の打ち方からして、まずかった。太字のところ、どこからどこまでがカタマリなのか、あやふやだ。
思い出話のつもりだった。
私は小学5年生の頃(1983年)、ある人物に憧れて、タミヤ模型の「ミリタリーミニチュアシリーズ」にドはまりしていた。
ある人物とは、クラスメイトの兄。熱烈な戦車模型のマニアだった。彼の家にはタイガー戦車や88ミリ高射砲、ナチス親衛隊のフィギュアなど、第二次世界大戦中のドイツ軍の模型が所狭しと飾られていた。
おさな子が、ダンプカーやショベルカーに憧れるように、小5の私は武骨な兵器模型のかっこよさに憧れた。
学校ではガンプラブームだったが、断然、ドイツ戦車の方がかっこいいと思った。
お年玉で買った二号戦車は、宝物だった。模型製作は家庭の経済的事情で継続するのは困難だったので、学校やまちの図書館で、ナチスドイツについての著作を探すようになった。
もちろんナチスドイツについて書かれた本の多くは、小学生が読んで理解できるような内容ではなかった。ただ、悪いことをしていた、というのはわかった。アンネ・フランクの話を読んで、泣いた。
それでも、当時の私にとって「ナチスドイツ」=「かっこいい軍隊」だった。二号戦車もメッサーシュミットも、親衛隊の制服も、かっこよかった。
当時は熱烈な「ガンプラ」ブーム。みんなはジオン軍に夢中だったが、ジオン軍はナチスドイツがモデルなんだぜ、とわけのわからない優越感を抱いていた。
友だちになりたくない。こんな小学生。
あるとき、誰が告げ口したのか知らないけれど、担任教師が、
「ナチスドイツに興味があるんだってな」
と、話しかけてきた。
この先生、5・6年の担任だったから、強く記憶に残っている。
先生は、ナチスドイツがいかに野蛮な奴らだったのか、という話を始めた。
その流れで、小5の私が疑問に思ったのは以下のような事だった。
・・・だって、戦国時代は、敵の首を切断して盛り上がっていたんだし、台湾のある部族は、食人文化があったのだろう。戦士たちは人を殺して出世していった。何がよくて、何が悪いかなんて、時代や、思想や、価値観の相違で、いくらでも変わってしまうものではないかな。
これは、先生の話を聞いて、強烈に疑問に感じたことだった。もちろん「思想」・「価値観」・「擁護」なんて難しい言葉、使っていたかどうか怪しいけれど、だいたいこんな意味の質問をしたのだ。40年前のことだからあやふやな点もあるさ(言い訳)。
ともかく、率直な疑問を、先生にぶつけた。ナチスドイツが何もかも悪いというなら、それをなんで国民が支持したのか、という「子どもの質問」だ。
そうしたら、
「子どものくせに!この軍国主義者め!」
といって、ビンタをされたのだ。
今も謎だと思うのは、どうして先生は激高しなければならなかったのか。
小学生の疑問に対し、「軍国主義者め!」と叫び、
ビンタをしなければならなかった理由が、
今も、謎なのだ。
そのことを、タイムラインで流れてきた「ナチス」の文字で思い出し、140字で伝えようとして、失敗した。
私の不用意なつぶやきが、多くの人を不快にさせてしまった。
結局、読解力の低下云々というより、私の記述がまずかった、と反省した。
ではどうすればよかったか。
今の時点での、私の答えはこうだ。
これで筆者の意図とは違う読まれ方をすることは各段に減る、と考えている。「意味のカタマリ」を明示することが大事なのだ。
いまさらだけれど。
大人になった今、ナチスを肯定するなんてことは一切ない。
私のナチスブームは、小6で終わった。「北斗の拳」ブームが来たからだ。友人たちと一緒に、秘孔を正確に突くための研究に勤しむようになった。
今回、1点だけ、良かったことがあった。
何と『検証 ナチスは「良いこと」もしたのか? 』の著者のひとり、田野大輔先生から、メッセージを頂いた!やったあ!私は先生の教え子ではないけれど、著作からとても大切なことを学ばせて頂いたので、もう先生。
田野先生から頂いたのは以下の言葉だった。
著者ご本人から「まずはお読みください」と直接言われたら、そりゃあ、読むでしょう。
そんなわけで、拝読。本書の内容についての詳しい感想は、また別の機会に。
そこで学んだことのひとつ。とてもとても大切なこと。
【事実】→【解釈】→【意見】という直線モデルについて、
【解釈】を飛び越えた【意見】はとても危険なのだ、ということ。
『検証 ナチスは~』では、歴史学の姿勢として【事実】→【解釈】→【意見】という直線モデルが紹介されている。
しかし、これは歴史学のみならず、すべての「読解」のために重要な直線モデルではないか。
(さっきから「直線モデル」と連呼しているが、認知心理学の用語を勝手に使用している。矢印でつながる一直線の構造を指す。)
書かれている文を、どう【解釈】するか。その解釈の違いは、【意見】の違いを生む。
いろんな解釈が生まれることもある。そこで議論になることもある。
それはむしろ推奨されることである。その蓄積の先にしかたどり着けない「正しい解釈」があると信じている。
恐いのは【解釈】をないがしろにして、一足飛びに【意見】へ至ることである。
かつて、「柿本人麻呂の歌には、韓国語のメッセージが隠されていた」という本がよく売れて話題になった(『人麻呂の暗号』藤村由香 新潮文庫)。
しかしその【意見】は、本職の萬葉集研究者の間では、黙殺された気がする。
先人のたゆまぬ努力により、平安時代から脈々と受け継がれ発展してきた「萬葉集の解釈方法についての知の集積」というものがある。
わたしはかつて、三重県伊勢市の私立大学の国文学科の、「上代文学研究会」というところで、4年間、萬葉集をみっちり学んだ。
そこで「人麻呂の暗号」について、萬葉集研究のプロの先生方に質問したら「解釈に至るプロセスが間違っているから、学問として成立しない」とのことだった。
そのことを、田野大輔先生の、
【事実】→【解釈】→【意見】
という直線モデルを見た時、思い出したのだった。
そう、読解とは「正しく解釈する」ことで、そこをすっ飛ばしてしまうと、あるいは、ないがしろにしてしまうと、とんでもない意見ができあがってしまう。
(・・・あの・・・すみません、どなたか、ここまで読んで頂いた方いらっしゃいますか?長々と申し訳ありません。あともう少しだけ、お付き合い下さい。最後をちゃんと見て欲しいので・・・)
わたしたちは「正しい解釈の方法」をちゃんと学んでいかないと、どんどん読解力が低下して、とんでもない意見を持つ人たちになっちゃうよ、という心配があって。
じゃあ「正しい解釈の方法」って何だよ?って話で、
先に述べた、私が大学時代に学んだ萬葉集研究。
たかが学部生で4年間学んだだけで、何が「研究」だ、と思われるかも知れないが、
正しい解釈の方法を徹底的に仕込まれた。
【一字一句をゆるがせにしない厳密な解釈】=【訓詁の学】=【わたしたちの学問】
カルト宗教の教義かよ!という位に、徹底的に叩き込まれた4年間だった。
繰り返すが、萬葉集研究においては、正しい解釈のための方法論というものが、受け継がれている。
解釈の違いは平安時代から生じており、令和の今でも議論されてはいるが、正しい方法に則っているから、学問として成立していて、きっと千年先も、日本語が存在する限り、研究は続けられるに違いない。
では、現代を生きる私たちにとって、歴史を、事実を、正しく解釈するとはどういうことなのか?
【事実】→【解釈】→【意見】へと正しくつながっていくとは、どういうことなのか?
それは
ぜひお読みください!!
おしまい。
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