見出し画像

アイススラリーでプレクーリング!熱中症予防するには

毎日、暑い日が続きます。
熱中症になって病院に搬送されている方も多いですね。

わたしは先日、害虫駆除のため燻煙剤を使いました。
換気をしつつマスクで掃除機をかけていたところ、熱中症になりかけました。

エアコンの部屋に避難し、保冷剤などを使って体を冷やしつつ、冷たいスポーツドリンクを飲みました。
それでも真っ赤になった顔が戻るまで1時間以上かかりました。

友人に話したら「動く前にアイススラリーを飲んでおくといい」と言われました。
そう言えば、ドラッグストアで見かけたことがある。
自分には関係ないかなと思っていたのですが、熱中症予防になるのなら準備をするべきだと感じました。

今回は、アイススラリーの効果などをご紹介しようと思います。

効率的に体を冷やせるアイススラリーとは?

アイススラリーは、氷の微細な粒子が水に溶け込んだ冷却飲料です。
通常の氷水よりも冷却効果が高く、体温を効率よく下げることができます。

ドラッグストアやAmazonなどの通販サイトで購入できます。
市販品は持ち歩きに便利ですね。
ただし、すぐに飲めるわけではなく、冷凍庫で4時間以上は凍らせる必要があります。
使用方法は必ずチェックしてくださいね。

なぜアイススラリーがいいのか

ドラッグストアでアイススラリーを見かけた時は、「体が熱くなったら飲む」ものだと思っていたんです。
なので経口補水液をストック知れいれば、自分には必要ないと思っていました。
アイススラリー、そもそも使い方が違いました。

運動前に体を冷却する「プレクーリング」という概念があります。
初めに体の深部の体温を下げておくことにより、体温の上昇を抑制させる効果があります。
このプレクーリングには、効率よく体を冷やせるアイススラリーが有効。

活動する前にアイススラリーを飲んでおくことによって、熱中症対策になるんです。

アイススラリーを作ってみる

アイススラリー、自作できます!
自宅で利用する場合は圧倒的にコスパが良いので自作がおすすめ。

自作のアイススラリー

アイススラリーを作るのに必要な材料は3つです。

  • ミキサー

  • スポーツドリンク 100cc

  • 凍らせたスポーツドリンク 140cc

スポーツドリンクと凍らせたスポーツドリンクの割合は1:1.4です。
ミキサーに材料を入れて混ぜ合わせたら完成です。

今回、わたしが自作したアイススラリーに準備したものはこちら

  • スポーツドリンク 2L

  • 計量カップ

  • フリーザーバックSサイズ

  • ミキサー

  • 麺棒

  • タオル

凍らせたスポーツドリンクを1回分ずつ小分けにしたかったので、フリーザーバックを使いました。
製氷皿の方が楽かもしれません。

凍らせた140㏄分のスポーツドリンク

フリーザーバックに入れて平たくして冷凍しました。
この状態だと、手で割るのが難しい。
タオルを乗せて、麺棒で叩いて砕きました。

水よりもあっさり砕くことができます。
ミキサーに入れたら、凍っていないスポーツドリンクを入れてスイッチオンするだけ。

シャーベット状なので、ストローやスプーンを使うといいです。
一気に飲むと、胃が冷えすぎたり、頭が痛くなる人もいるので注意してください。

熱中症にならないための準備をしよう

年々、暑さが増してきています。
熱中症にならないための準備はもはや必須となりました。

こまめな水分補給や塩分摂取、睡眠不足を避けるなど生活習慣も大きく関わってきます。
室温を適度に下げたり、通気性の良い服装やを日傘を使ったりなどの工夫も大事です。

特に更年期世代は、ホルモンバランスの乱れから、不眠になりやすかったり体が冷えすぎて体調崩したり。
だからこそ、準備が大事です。

上手に暑さを乗り切りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?