見出し画像

神戸ひとり旅

おはようございます。ゆかりえです。

昨年6月の事、
尊敬していたお医者さまの卒業コンサートに行きました。

新神戸までは、のぞみで1時間ちょっと。
日帰りも可能でしたが、
思いきって、1泊ひとり旅に挑戦する事にしました。

新幹線とホテルがセットになった『じゃらんパック』で検索!
その日、空室があった有馬温泉に決め、予約をしました。

当日は、梅雨にもかかわらず2日とも快晴!

コンサートは昼過ぎに始まりますが、
神戸を満喫するため、朝の新幹線で新神戸駅に。

事前に調べていた駅近くの喫茶店で、だいぶ早めの昼食をとり、
新神戸駅裏の 布引ハーブ園 へ。

ロープウェイ入口
ロープウェイの形がかわいい!
ハーブや花がいっぱい!
レンガの花壇!

神戸には何度か来た事はありますが、
新神戸駅そばに、こんな素敵なところがあるなんて知りませんでした。

その日は土曜日でしたが、
家族連れよりは、女性グループや女性ひとりという方が多かった気がします。

園内は広く、上り坂も多く、主に花を見るところなので、
小さな子どもは、すぐに飽きてしまいそうなので納得です。

歩いている途中、ひとりの女性と何がきっかけだったかは忘れましたが、
どこから来たとか、そんなたわいのない話が出来たのも楽しかったです。

園内を歩き尽くそうと思っていましたが、コンサートに間に合わない
といけないので、途中で断念💦

急いで、コンサート会場へ。

コンサートは大変盛り上がり、
先生も演奏者もダンサーも、皆さんすごかった‼︎
感動で涙しました。

コンサートが終わり、有馬温泉へ
GO!GO!

宿泊は、THE GRAN RESORT 有馬  さん

こじんまりしたホテルですが、部屋は広く、きれいでした。
温泉も金の湯ありで良かったです!

翌日、朝の散歩は川沿いをそぞろ歩き、

川沿いのそぞろ歩き
朝食に温泉饅頭を食べ、

有馬温泉のバス停からバスに乗り、
神戸フルーツ・フラワーパーク大沢へ行きました。

入り口
花壇
紫陽花がきれい!
ランチ美味しかった!
丹波黒大豆入りアイスクリームは食後のデザート。

ベンチでアイスを食べていると、
ひとりの杖をついた高齢の女性が
手に何か持って歩いてこられ、
何やらキョロキョロされている。

どうされたのかと声をかけると、
ゴミ箱を探していると言われて、
私も周りをキョロキョロ。

ありそうもなかったので、
さっきランチを食べたお店にゴミ箱があったことを思い出し、
お店の場所を教えました。
が、お店は階段を下ったずっと先。

杖をついての階段は、大丈夫かと少し心配になりましたが。

その時、ベンチの横にあった
とてもゴミ箱には見えない、おしゃれなオブジェが目に入り、
よく見ると、ゴミを入れられるような入り口があったので、

私は、手にアイスを持ったまま、女性を追いかけ、
「すいませーん!待ってくださーい!ゴミ箱ありましたよー」
と叫ぶと、階段の手前で女性に気づいてもらえました。

女性と私は、とてもゴミ箱には見えないオブジェに近づき
ゴミ箱であることを確認して、大笑い!

女性は弁当の空き容器を捨て、来た道を帰って行かれました。

BE KOBE
ひまわりも咲いてました。

この日は、フルーツフラワーパークだけと決めていたので、
それからのんびり過ごし、

ここから、新神戸駅までバスで1時間近くかかるので、
15時過ぎのバスに乗ることにしました。

少し早めにバス停に着くと、すでに長蛇の列。

私は窓際の席に座れたのですが、後に並んだ人達も大勢いて、
運転手さんの、後ろから順番に空いている席に座って下さいとの声で
私の隣には、高齢の女性が座られました。

何気なくお顔を見ると、
なんと、さっきゴミ箱を探されてた女性だったんです。

なんという奇遇! ご縁でしょうか。
女性も私を覚えておられました。

乗ったバスは、新神戸駅経由の西宮行きだったため、
女性にどちらで降りられるかを聞くと、
西宮だと言われたので、
私が先に降りるので、どうぞ窓際の方に座って下さいと言い、
席を変わりました。

そこから女性との会話が延々と続き、
新神戸駅までの1時間近く
ずっとしゃべりっぱなしでした(笑)

女性は、80歳で、
今日は、老人会の集まりで数十人で来られたとのこと。
おしゃべりは、家庭の事、子どもの事などプライベートな話しにまで及び・・・

初めて会ったとは思えないぐらい、話しがはずみました。

私が、今回神戸に来たのは、コンサートが目的だったけど、
1泊して、有馬温泉やひとり旅を楽しむためだと言ったら
すごく、共感してくれて
素晴らしいねと言ってくれた事も嬉しかったです。

女性も花が好きらしく、昨日はハーブ園に行ったことを伝えると
ハーブ園は私もしょっちゅう行ってるよと言われました。

新神戸駅にもうすぐ着くという時、
女性はフラワーパークで買った、
小さな花の鉢植えの中のひとつをとって、
これあげるから持って帰ってと。

最初は、お断りしましたが、
どうしてもと言われ、いただくことにしました。

お元気かな?
ぜひ、また会ってお話しをしたいですね。

こんな出会いを体験できたのも
ひとり旅のおかげ。

家族や友人との旅も楽しいけれど、
自由なひとり旅もやっぱりいいな♡

今日も読んでくださり、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?