見出し画像

人生が変わる大きな節目〜55歳からの挑戦!LINEスタンプ&メルカリ《最終編》

おはようございます。ゆかりえです。

55歳でパートを辞め専業主婦に戻った時、長男はまだ大学2年生。
けれど、2年分の学費は確保できているのでお金の心配はいらない。

さぁ、ここから私の挑戦が始まりました!

2016年、LINEスタンプ作りに挑戦!(55歳)

何をしようかと考えていた時に、たまたま見ていたTVでLINEスタンプを紹介していたんです。
これだ!
広島弁のスタンプがあればおもしろそうだし、作りたいと思いました。

ガラケーからスマホへ・(iPhone)の購入

まだガラケーを使っていたので、スマホの購入は必要でした。
さて、どこで手に入れるか?
3大キャリアは絶対に避けたい!
なぜなら、3大キャリアは通信費が高い!
通信費が安い格安SIMを使いたい!
そのために、SIMフリーのiPhone(新品)を購入できるところを探し、アップルのお店がネット販売していることを知りました。
24回払い(無金利)でも購入できましたが、一括払いで購入。

今では、一部の家電量販店でもSIMフリーのiPhoneを購入できますが、その当時は、新品を購入できる場所はほとんどありませんでした。中古市場にはたくさん出回っていましたが。

格安SIMを契約

格安SIMの比較サイトを見て、安くて、GBの選択肢が多く、店舗でも契約できるイオンモバイルにしました。当時は、2GBで月々の通信料は1000円未満だったと思います。

LINEスタンプを作った方法

どうやって作れば良いのか、まったく何もわからない状態でしたので、LINEスタンプの作り方の本を1冊購入。あとはサイトで調べ、パソコンで作りました。

そして完成

毎日をLINEスタンプ作りに費やし、2ヶ月後、念願の広島弁スタンプ『ユトリの広島弁』1セット(40個)が完成しました。
LINEに登録後、販売が始まりました。
海外の人が思いのほか、購入してくれていたのには驚きました。

1セット出来れば、要領も良くなります。
その後、他のシリーズ4セットを作りました。

2017年、メルカリに挑戦!(56歳)

興味はありましたが、なかなか手が出せなかったメルカリ!
そんな中、次女の旦那さんがメルカリを始めた事を知り、紹介してもらいました。

初めての出品はドキドキでしたが、写真の撮り方、商品の紹介、値付け、購入者さんとのやりとりなど、経験しながらひとつひとつ覚えていくしかないのだと思いました。

メルカリで気をつけていること

・写真は、表の写真以外にも汚れや傷がある部分も載せる。
・商品の紹介は、詳しくわかりやすく。
・こういうコメントが来たら、こう返すとかの返信パターンを考えておく。
・丁寧なことば使いを心がける。
・値付けでは、メルカリに10%の手数料+配送料金がかかる事を考えマイナス売上にならないようにする。

メルカリをやって良かったこと

・自分のお店になっていく感覚が楽しい。
・メルカリは、考える作業が多いので、認知症予防にもなりそう。
・家の中の不用品が処分できる。
・売上金がお小遣いになる。
・家にある不用品の販売(家具や衣服など)利益は非課税で申告の必要がない。
*ただし、1個または1組の貴金属や書画、骨とう品などは、30万円以下の場合のみ非課税です。

最後に思うこと

メルカリを始めて、6年半!
取引数も241となりました。
これからも不用品を売って、お小遣いゲットだぜっ(笑)


前回の記事はこちら。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました☘️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?