見出し画像

60歳の壁を越えてからの挑戦‼︎ 自分探しを始めてから気づいたこと☕️

おはようございます。ゆかりえです。

2年10ヶ月前、60歳の誕生日を迎えたとき、
何とも表現しにくいのですが、
60歳まで生きてこられたんだなーって、
感慨深い気持ちになりました。

健康体そのままだったのに、なぜか自分は
60歳まで生きられるのだろうかという、
謎の思いを抱えてて・・

60歳の壁を感じていたのかもしれません。

60歳の壁を超えたとき

これからは、おまけの人生!
やりたいと思っていたことをしよう!と

そこからわたしの怒涛の資格取得がはじまりました(笑)

まず、20代からやりたかった、コーヒーショップ!

食品衛生責任者資格とコーヒーコーディネーターの資格取得

食品衛生責任者資格は、保健所で1日講義を受けて取り、
コーヒーコーディネーターの資格は、通信講座で取りました。

YouTubeで、コーヒーショップを開くための動画を見たり、
物件探しもしました。

物件を借りる以上は、家賃以上の利益がなければ続けられない。
ハンドドリップでコーヒーを淹れること、誰かに飲んでもらうことは
幸せを感じられるやりがいあることと思っていますが、

コーヒーのみの提供では、家賃が払えない。
食事を作るのは不得意というか好きではないということに気づき、
一旦保留にし、他のことも視野に入れようと思いました。

そこで、自分なりに条件を決めることにしました。

何をするかその条件は

①ストレスなく出来ること。
②時間に縛られることなく、自由な時間で出来ること。
③ひとりで出来ること。
④お金があまりかからないこと。
⑤好きなことであり、得意なことであること。

以上に絞り、この2年半は考え続けました。

特に⑤の、好きなことはわかるけど、
得意なことって何なのか?

自分の得意は、自分ではわかりにくい。
難なくサッとできることが得意なことだと思うけど、
他人も普通にできるだろうと思ってるから、

それを見つけるには、
周りの人のことばが非常に参考になるということがわかりました。

つまり、周りの人にすごいとか、ほめられたことの中に
自分の得意なことは、隠れていると思います。

そんな時です。
YouTubeを見ていると、「両学長のお金の大学」というサムネが目に留まり、
何本か見て、さらに毎朝の家計改善ライブを見て、
びっくりしましたー。

わたしが今まで体験して、実行してきたことを両学長が言っていたから。

すべてが同じという訳ではなかったですが、大筋は同じ。
感動しました‼︎

同じような考えの人がいることに。

しかもチャンネル登録者数、なんと263万人!という人気ぶり。

それで、わたしの得意なことってこれだったのかと思ったんです。

お金に関すること、家計管理についてのアドバイスだったら、
苦もなく、あたりまえのように人に話せるなと。

お金については、幼少期からもらったお年玉やおこづかいは
そっくりそのまま郵便局に預ける性分の子どもだったし、
選んだ高校が商業高校だったのも、お導きがあったのかもしれません。

高校の授業で、心の底から楽しいと思えた授業が簿記でしたし、
簿記については、高3のときに全商簿記1級と工業簿記1級の
会計1級を取っていますから、得意そのものだったんですね。

そこで、もっとお金についての勉強をして、
私のまわりの友人や家族に伝えたいという思いもあり、

ファイナンシャルプランナー3級の資格取得

取りました‼︎

さらには、自分なりに決めた5つの条件にもすべて
当てはまってるじゃぁ、あ〜りませんか(笑)

さらにさらに、お金の相談ができるコーヒーショップも素敵!
ますます夢が広がります(笑)

ファイナンシャルプランナーは稼ぐために取った資格でもなく、
まわりの人たちが幸せになってほしいという思いで、
伝えていけたらと思っているので、
コーヒー代さえ頂ければ、相談は無料でいいんです。


ファイナンシャルプランナー3級の勉強法や試験についての記事はこちら。


最後に

得意なことを見つけるのは、自分では難しいけれど、
そのヒントは、人から受けた言葉だったり、
何気なく見たTVや動画の中に隠されているかもしれません。
アンテナは常に張っておくことがカギになりそうです。

読者の皆さまの得意なことが見つかりますように‼︎

今日も読んでくださり、ありがとうございました☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?