見出し画像

仕事をしない選択はあり?なし?

おはようございます。ゆかりえです。

わたしは、すきなことを仕事にできてる人って幸せだなぁと
つくづく思っています。

反対に、いやな仕事を体をこわしてまで続けている人を見ると
もっと選択肢はたくさんあるのにって思っちゃいます。

外では働かない選択

夫が58歳で仕事をやめ、専業主婦のわたしは、さらに忙しくなりました。

そこで、夫に提案。

毎日、家にいるのだから、家事も分担しようと。

こころよく受け入れてはくれたものの、

夫の家事は、洗濯機で洗濯されたものを干して、取り入れることと
おふろ掃除だけ。

ほかの家事はわたしが担当。
・洗濯機の使いかたがわからないから洗濯機を回すのはわたし。
・食事をつくる、洗いものをする。
・部屋の掃除。
・ごみ出し。などなど。

ちょっとー わたしの仕事多すぎない?

さらには、わたしがどんなに忙しくしてても、
自分の仕事以外を手伝う気は、毛頭ないようです。

そっちがその気ならと、

さらにわたしは夫に提案!

15時間断食が健康にいいらしいから、うちもやろうよと。

そこで始まった、昼食と夕食の1日2食の生活。
やってみたら、思いがけない良いことがおこりました。

1日2食にしてよかったこと

・朝食をつくらない、食べないので朝の時間がのんびりできる。
・ポッコリおなかが、スッキリおなかに。(ダイエット効果大)
・食費が少なくてすむ。

家事も立派な仕事のうち、

だれかがやらなければいけないんだけど、

だれにも感謝されにくい😢

外で働くことだけが仕事ではないんだと、声を大にして言いたい!

そうは言っても、外で働かないとお給料はもらえないので、

稼ぐために働くという選択も正しいし、
家の仕事だけをするという選択も正しい。

そこは最低限、食べていけたらよしと考えます。
(わたしの座右の銘である『足るを知るものは富む』の考え)

わたしたち夫婦は、家での仕事のみという選択をしました。
ちがう言い方をすれば、外では働かないという選択です。

今の生活の良いところ

・1日24時間、自由に使える。
・ストレスフリーな生活が送れる。
・好きな旅行に思いたったらいつでも行ける。
・平日ランチ、平日旅行(宿泊費が安く、観光地や新幹線も空いている)
などの平日利用のお得さを受けれる。

おわりに

価値観は、人それぞれで
置かれた環境もちがいます。

それでも選択肢は、色々あるということを知ってもらいたくて
今日書かせてもらいました。

だれかの役にたてたなら幸いです。



今日も最後まで見ていただいてありがとうございました🌺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?