見出し画像

こんな不動産管理会社には気を付けて

今回は、気を付けてほしい不動産管理会社の特徴について紹介したいと思います。

不動産管理会社とは

おもに賃貸物件の管理をする会社です。オーナーに代わって賃貸物件の管理・メンテナンスを行うと同時に、入居者募集や入居者のクレーム対応なども行い、オーナーと入居者の双方が満足のいく住環境を整えます。

不動産仲介業は宅地建物取引業に該当しますが、不動産管理業は宅地建物取引業には該当せず、宅地建物取引士のような専門家を確保しなければならない法律の規制がありません。

管理会社の主な業務は以下のとおりです。

  • 入居者の募集

  • 賃貸契約関係手続き(新規・更新)

  • 家賃集金、滞納者への督促

  • クレーム対応

  • 退去立ち会い、清算

  • 修繕工事の手配

入居者の募集は仲介会社へ依頼し、家賃集金や滞納者への督促も保証会社へ委託することが多いです。また、契約手続きは仲介会社が間に入り、その後の更新も自動更新の場合が多いです。

管理会社とのやりとりは、部屋設備の修繕クレームがある場合以外はほとんどなく、あとは家を退去する際の立ち会い、原状回復費用等の清算のみの場合が多いです。

管理会社の業務というのは、賃貸物件の借主と関わる機会が少なく、多くの管理物件を所有していることから管理が杜撰なことが割とあります。

以下、私が個人的に経験した管理会社で酷かった事例を参考に紹介します。

  • 賃貸借契約後に管理会社が名称、事務所の場所、電話番号を変更し、借主に通知しなかったため、連絡が取れなくなっていた

  • 旧名称をネットで調べて新名称の管理会社へ電話をすると、会社の管理物件ではなく、別の管理会社へ物件の管理を引き渡したと言われた

  • 紹介された管理会社へ電話すると、その物件は引き継がれておらず元の管理会社の管轄のままと言われた

  • その旨を元の管理会社へ電話すると、やはり管理していないと言われた(受電者は別の担当者)

  • 保証会社が間に入った契約だったため、保証会社へ連絡し現在の管理会社を確認すると、元の管理会社が管理していると判明

  • 再度管理会社へ電話すると別の担当者が出て、自社管理物件と判明

このように自社の管理物件にも関わらず、管理の自覚すらないという信じられない会社もあります。

もう一つ別の管理会社で酷かったのが

  • 賃貸で入居した家のハウスクリーニングが甘く(前住人の忘れ物があったり、換気扇に大量のほこりがたまっており、床にも汚れがあった)、管理会社へ連絡したところ、忘れ物については、あ~前の住民が忘れちゃったんですね。すみません気を付けるように言っておきますねと笑いながら答えられ(他人事な上、もう入居しているので何を気を付けるのか不明)、換気扇のほこりについては、ハウスクリーニングの内容に含まれていない特別清掃の範疇のためそのままなんですと言われた。※別の換気扇はきちんと掃除されており、過去に住んだ物件では、換気扇は普通に清掃されていた。

  • 契約書が誤字、脱字だらけだった。(設備の記載が間違っていたり、間取りが1LDKなのに1Kとなっていた)

  • 契約書に募集時に記載のない追加費用のかかる特記事項があった。

  • 契約手続きの際、契約申し込みの返答が3週間近くかかり、今の賃貸の家を退去するために月末までに退去通告をしないといけないので、早く連絡をくださいと何度も催促をしていたのに最終日の夜19時に仲介会社を通して催促をして、やっとOKと言われた。

  • 契約書が入居してから3週間以上も届かず、管理会社へ連絡してやっとオーナーに催促し、届いた。※仲介会社を通して、会社への家賃補助の申請と住居変更の申請のために契約書が必要なので、早めに契約書が必要と伝えていたにも関わらず、連絡した際には、契約書が早くほしいんですよねと仲介会社から話は聞いていたことを自分から明かしながらオーナーが返送してこないんですよねと他人事で催促もせずオーナーの責任にしていた

  • 家賃初月の引き落とし日に引き落としがされておらず、引き落としを行う保証会社へ連絡したところ、引き落としの手続きが初月は間に合っていないため、その翌月から引き落とすことになっていたが、管理会社からは何の連絡もなく、滞納状態となるところだった

  • その件について、管理会社へ連絡すると保証会社から手続きができていないと連絡がなかったと責任転嫁し、今回は管理会社の口座に振り込んでくれたらいいですと説明不足と管理会社の確認不足の謝罪もなかった。

後から知りましたが、ネットでのその管理会社の口コミは最悪でした。

全ての管理会社ではありませんが、借主のことを不動産の素人と考えて杜撰な管理、対応をする会社一定数存在します。不動産の知識がなかったとしてもおかしいなと疑問に思うような対応を当たり前のように言ってくる管理会社は危険です。

特に仲介会社と違い、管理会社は物件に住んでいる限り、退去するまでずっと関わりあうことになる重要な相手のため、酷い管理会社にあたらないように注意することが必要です。

皆さんも家を借りる、購入する際には、管理会社には十分お気を付けください。

私が執筆しているブログ「生活の疑問」(https://lifenogimon.com/にて、本記事のような宅建や不動産を中心に様々な生活に役立つ事をより詳しく紹介していますので、宅建の勉強方法や家の借り方、不動産に関することなどを知りたい方はぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?