見出し画像

夫がメンタル不調を起こした日

2020年の年明け後、世間がコロナウィルスで大騒ぎのころ、我が家では夫のメンタル不調が起きた。

夫は年末から3ヶ月程、仕事をしていなかった。次の仕事が3月からと言う事でずーと家にいたのだ。そして私と子供2人は、日本へ一時帰国で不在だった。こんな状況で夫の不調は始まった。

私は、普段からマメに連絡をする方ではないのですが、週に2回は写真を送ったり、メッセージを送ったりしていました。
私たちが日本に来て1週間くらいたった頃の夫とのメッセージのやり取りで不調が明らかになりました。

コロナの話をしている際に突然...

夫:日本に居たい?
私:どう言う意味?コロナの影響があるから日本に長く居たらってこと?
夫:わかんないけど、ただ、どこに住んでるのがおまえにとって幸せなのかなぁって思って。
夫:子供達も俺が居なくても全然大丈夫そうだし...
私:クリスマス休暇であなたと子供がフランスに帰ってた時だって子供達、私が居なくても全然平気だったじゃない?それと同じだよ。
夫:そんな事ない。子供達はよく おまえのこと話てたし。電話だってよくした。別にいいの俺は必要とされてなくても。
私:そんなこと、誰も思ってない...私があんまり電話してないから怒ってるの?
夫:違うよ。俺なんて、いい父親じゃないし。必要とされていなくて、誰も俺に会いたいなんて思わない。それでいいんだ。

こんな感じで、ネガティヴ思考全開が続きました。

この半年前に起きた事件

私と夫は離婚に向けて、別居を始めようかと本気で話していました。結婚してすぐに長男を授かりその後 とにかく喧嘩ばかりで うまくいってなかったのです。でも、ある夫の発言から私の気持ちは大きく変わりました。

友人宅のバルコニーでBBQをして家についた後、夫は私に話があると言いました。お酒が入って少し酔っていた夫は、私に言いました。

夫:あのバルコニーで何を考えていたか分かる?ここから飛び降りたらどうなるんだろう...って思ってた。
私:....えー!自殺考えるって事?!
その直後に何を話たか詳細は覚えてませんが....

少し落ち着いて

私:私たちの夫婦関係で自殺まで考えちゃうって、まずいよね?!
私もここ何年も夫婦喧嘩、子育て、海外生活で体も心もヘトヘトだけど
そこまでは考えた事ない...中学生の頃に私もメンタル不調になって、不登校になり自殺とか考えた事あるけど、それまずいよね!?絶対離婚した方がいいって事だよね?

私の知らない夫の幼少時代

夫:いや、そうじゃなくて...昔からそういう事考えたりしてたの...
私:え!昔っていつ?!

私は、とにかくびっくりして、聞きたい事が山ほどあるけど。
夫は、あまり詳細は話たくなさそう。

とりあえず、わかった事は夫は昔からメンタル不調があった。
セラピーらしきものに子供の頃いったことがあるけど
改善してる感じがなかったから行かなくなった。
もっとずっと前に伝えてくれれば、ここ6年くらいの辛い結婚生活はなかったのではないかと思ってしまった...

以前から感じていた事

夫の両親は彼が幼い頃に離婚
そして、母親とくらし、定期的にお父さんに会っていた。
両親ともに再婚していて、新しい結婚相手との間に子供もいる。

子供の頃から自分の居場所がなくて、寂しい思いをしてきたんだなぁ。というのはすごく感じていた。お母さんもお父さんも私から見ると、そんなに悪い人には見えない。でも、彼は自分の母親の事を”クレイジーマザー”とよくいう。

夫のメンタル不調が明らかになって変わった事

今まで毎日のように、なんでこんな人と結婚してしまったんだろう...
と思っていた私の気持ちは全く変わった。
私と出会うずーと昔からメンタル不調があった夫。
結婚して、自分の家族ができてやっと自分の居場所と人生のパートナーを見つけたのにうまくいかなかった。どうしていつもあんなに怒ってばかりいたのか理解できたような気がした。私自身の怒りに包まれた心も落ち着いた。

そんな精神状態で仕事はしっかり頑張ってきた夫に感謝の気持ちさえ感じた。そして何よりも子供達には絶対に、夫と同じような寂しさ感じて欲しくないと思った。だから、別居も離婚もしない事にした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?