見出し画像

ダイエット進捗状況〜酒はうまいが太る〜

前回から1ヶ月空いたが実は割と真面目にダイエットしていた。

8月(今月だ)にいくつかめかし込む予定があり、それに着る候補の服が軒並みぱつぱつなのだ。
それに向けて少し厳しくやることにした。
決めた取り決めは以下。

スマホのメモ帳に1ヶ月分のこのリストを作っておき、毎日チェックを入れていく。

基本的には決まった日以外は酒は飲まず、家に帰れた日はできるだけリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをし、飲まない日のカロリーを抑えるというまぁごく当たり前のことである。

1日1000kcalは少なすぎぃ!なのは確かなんだが、なにせ酒を飲んだ日の平均摂取カロリーは2700kcalくらいになる。

そしてこれは前回ダイエットの時にも今回にも痛感しているが、酒をゼロにはできないし、週1でもやっぱり厳しい。
決まった飲みの日以外は飲まないように!としていたが週1の決まった飲みに抑えよう!というのは週半ばで挫折するが、週2あるとその2日が週末に固まっていても飲まなかった。
ストレスはいつか爆発するし、その結果今の私のようにリバウンドしていては意味がない。
いや、今回のリバウンドは節制のしすぎではなく仕事のストレスなので関係はそんなにないのだが、まぁ続けていくためである。

そんなこんなで週2-3の飲酒を行い、かつ運動を週3以上して1週間のカロリー収支をマイナスにするにはこれくらいかな…という計算のもと導かれたのが1000kcalなのだ。

これを軸7月1ヶ月やりきった結果として、

カロリー総収支-11942kcal/month
体重-2.35kg

であった。だいたい1kgの脂肪燃焼するのに必要なエネルギーが7200kcalであること考えるとだいたい計算的にはあってそう。
ちなみに消費カロリーはApple watchで測定しており、仕事中外さないといけないときもあるがそれはカウントしていない、のでもうちょっと多いんじゃないかな?と思ってる。どこまで信憑性あるか分からんが。
ただまぁ予定としてはスタートダッシュボーナス的にもう少し減らしたかったのはある。
3週目あたりに生理で浮腫みながらの週3飲酒でめちゃくちゃに体重が増えてメンタルが爆発しそうになったがまぁなんとか。

とりあえず続けれそうな限りはこれを続けていきたい所存。
今までの中で最もダイエッターらしい投稿だな。

ちなみにフィットボクシングは最近ベルナルドにお願いしている。リズム!の言い方に違和感がない、ということはやはり違和感だったのか…??またエヴァンにお願いした時に検討することにする。

飲酒欲を抑えれないのに、前回減らしたところまでになんとか早く到達したくて気持ちが焦っている。あまりよくないなと思うが…
このリバウンドがなければ今頃…といつも考えてしまう、早くあと6kg落としたい。でもたぶん焦ると失敗するし、思うように落ちなくてメンタルが爆発し食べそうなので、目を逸らしながらやる。

また定期報告しに来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?