見出し画像

進捗だめ/だめではない


だめな点
・週4回も酒を飲んでいるし飲んでる時よく食べている
・せめて飲んでいない時の食事は気をつけたいところだができていない。

というかまさにこの文章を書いている今この瞬間私は喫茶店のモーニングを食べている。
全粒粉パンにサラダ、カリカリのベーコンとスクランブルエッグ、おまけにクラムチャウダーをつけた豪勢な朝食である。
なんなら昨日も飲んでいたので今朝はそこまでお腹もすいてないし控えようと思っていたのだ。
ところが朝一仕事に行き、仕事が終わる頃には「なんかお腹空いてきたな…」となり、帰り道にあるスーパーに寄って帰ろうと思っていたが仕事が早く終わったのでスーパーもまだ空いておらず、どうしようかなとスマホを開くと天啓のように「モーニングに行け」という文章に出会い…

節制しようとしてできない日の思考回路はだいたいこんな感じで、この程度でダイエットができるのか?というあまりにも真っ当なことを言う私はどこかにいるのだがその声はさくっとかき消される。

まぁ良いです。持続可能なことをやっていくしかないので。

だめではない点
・ちゃんとできてる日の食事内容は良い。PFCバランス等も考えられている。
・リングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを再開した。

なんといっても2点目である。
あんなに腰が重かったのに再開できたことは個人的に喜ばしいなと思う。
今週から再開したばかりだがやってみるとやはり楽しい。
ただ10ヶ月近くやっていなかったせいで週の半ばには筋肉痛でどえらいことになっていた。
仕事をしていても運動習慣は大事だと感じることも多く、これは続けたい………

続けるということが私にとっては1番大変なことで、そもそも何か一つのことをちゃんと続けることができたという成功体験がないのだ。
前回のダイエットは1年続けることができてかなり達成感と、「やっとできた…!」という気持ちが強かった。これはダイエットに限った話でなく、他全てのことに対して継続ができないからなのだ。
続けることができない、というのは怠慢でしょうよ、と思われるだろうし私自身も強くそう思う。
でもな〜、できないんだよ。興味があって好きでやってることも継続はできない。2週間、1ヶ月継続してもプツッとできなくなる。できないってなんなんだろう、私も分からないけどできなくなる。なんで??
どうやったら続けられるかを考えに考えて、自分が無意識にでも嫌にならない程度の時間内に留めておこうとか、達成感が出るようにポイント制にしようとかスタンプにしようとか試行錯誤を重ねてやっと2年前にダイエットを始めて続けられた。
それも仕事のストレスで頓挫して、あげくリバウンドし自分の姿を鏡で見るたびにあぁ…せっかく少し痩せて自分のなりたい姿に近づいたのに、となる。そしてストレスとはいえ続けることがやっぱりできなかった、と絶望的な気持ちになる。
このリバウンドは見た目だけの問題ではなく、私の人生における初といっていい成功体験を無に帰す一大事なのだ。

モーニング食べ終わったし珈琲も飲み終わったのでここまで。
スーパーへ行き家に帰りリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやります。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?