見出し画像

職場に友達は必要か?




転職してはや2ヶ月が経った。
今までいた世界とは全然違う世界に思える。
患者様相手の仕事からお客様相手の仕事へと変わって
求められる事が全然違うことにも気づきつつある。


ずっと興味があってやりたかった仕事。
初めの頃は楽しくて楽しくて仕方がなかった。
しかし2ヶ月が経つと仕事内容がルーティン化され
慣れてきてしまったためか、少し物足りなさが残る。


そう感じるようになってからは
どうすれば今の仕事をもっと楽しめるのかを考えるようになった。

物販での売り上げに貢献する為には
お客様が何を求めているのか考えた。
お客様はその商品を求めているのではなく
商品を買った後にもたらされる影響にお金を払ってくれるんだ。
だったらこの商品を使ったらどうなれるのかをもっと説明できるようにならなくてはと思った。


しかし全ての商品を自ら試す程
今の私に財力はない。

だったら知識だけでも確実に自分の中に落とし込みたい。


勉強あるのみ。




そんな事を思いながら働いていると楽しい。
勉強はあまり好きではないけれど
やっぱり興味のある事を学ぶのは楽しい。
それに、商品を購入して頂いたお客様が喜んでくれたら尚嬉しい。

この人から買ってよかった
また何かオススメの物を紹介して欲しい
そんな風に思ってもらえたら幸せだ。


そうなるよう、なれるように頑張りたい。





しかしここ数日間は同期との関係に悩んで
正直仕事が楽しいとは思えずにいた。


育ってきた環境や周囲の環境が違うのだから
考え方や価値観は違って当たり前なのに
私は価値観が違う人を自分側から排除したくなってしまう。

私は私の直感にいつも従っている。
でもそれが間違っていたことはないし
人に対して抱いた違和感は大体当たる。

違和感を感じる相手に無理やり合わせて自分がなくなるのは嫌。



人に合わせて自分がなくなって
苦しい思いをした事があるからこそ
人に合わせるのを辞めたのに
また人に合わせそうになっていた。


私は私のままでいいし、
自分の直感をこれからも信じていきたい。


同期との関係で悩んでいると
職場に友達は必要か?という疑問が浮かぶ。
私は不要だと思っている。
仕事とプライベートは分けたいし
分ける事の方がプラスに働く事が多い気がするから。


関係の浅い相手だからこそ
近づきすぎて知り過ぎても良いことはないと思う。


長い付き合いだから何でも話していいってものでもないし
短い付き合いだから何も話さないっていうのは違うけれど
TPOを弁えて話す事が必要不可欠だと私は思うから
自分の素を全てさらけ出す必要は無いと思う。




こんなことを考えていたら
昔から漠然と考えていた起業への気持ちが強くなった。
従業員は雇わず自分1人の会社をやりたくなった。


1人で働くことには限界があるし
起業するにも知識やお金が必要だ。


だから30歳までに今の職場で吸収できる事は全て吸収して、
しっかりと貯金もして起業したいと思った。



あと5年もある、じゃない。
あと5年しかないのだから全ての物事を逆算して
どうすればゴールに辿り着けるのか考えたい。


起業するといっても具体的にどんな事がやりたいのか
お金はいくら必要になってくるのか
どのような知識が必要になってくるのか
漠然とじゃなくて、具体的に考えていく必要がある。




とりあえず月にいくら貯金すれば
目標金額に到達するのかを考えていこう。


今までは何となくの貯金だったが
何となくじゃなくてしっかり計算しよう。



やりたい事をやるために。
自分が心地良く一生仕事していけるように。
自分の人生なのだから、自分本位に生きたいじゃない。
自分を愛せるのは自分だけだから。
自分を愛してあげられる環境を自分自身で創り出していきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?