見出し画像

主体性を意識して過ごした時の気づきをシェア!

こんばんはー。
今日は金曜日!どんな金曜日でしたか?

私は次女のアレルギー負荷試験でした。
何事もなく無事に終わり、家でも
少しずつ食べてもらって
小学校に入るときには
みんなと同じものが食べられるように
なるもいいなーと思いました。

さてさて、ここ数日「7つの習慣」を読んだり、
実践したりしているのですが、
今日はそこから得た気づきを得たことを
シェアしますね。

主体的に生きることを意識したら、私のこれまでやってきた行動はほぼ反応的に生きるだったことに気づく。

主体的に行動する意識するだけで
反応的に生きている人たちが
浮き彫りになってきました
(過去の私の行動含め)

子どもがやることなすことに
怒ってばかり。

他の人(組織)への攻撃的な投稿

陰でその場にいない人についての
よくない点を言い合う

雨だと気分が憂鬱

パートナーのアラ探し

要は自分の外側に意識が向いている。
自分から外に矢印が向いている状況。

そこから自分は何が出来るか?
に意識を持っていくと

不思議とこれまで焦点が
当たっていた事象に
意識が向かなくなるんです。

これは面白いなと感じました。

具体的にどうすればいい?

これまての行動を振り返ると
かなり反応的に生きてきた私は
何から始めたらいいんだろう?

というところには
本の内容をヒントに行動していこうと
思いました。

以下は抜粋です。

30日間影響の輪の中に集中する。
・小さな約束をつくり、それを守る
・裁く人より光を与える人になり、批判者より模範になる。
・問題をつくり出す人ではなく、問題の解決に貢献する人になる。
・他人の弱点について争うことをやめてみる。
・自分の弱点を弁護することもやめてみる。
・間違いを犯したときに、素直にそれを認め、修正し、それからすぐ学ぶようにする。
・他人のせいにしたり、彼らを批判したりする無駄なエネルギーを使わないようにする。
・コントロールできることに働きかける
・自分自身を変えるようにし、自分のあり方に集中する。
・私が何をすべきか?が問題。
問題は外にあると考え始めたら、その考えをやめる

7つの習慣

自分のあり方に集中することと
私が何をすべきか?に
意識をまず集中させてこの30日間を
過ごそうと思います。

どんな変化があったのか?は
また共有しますね。

では良い週末を❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?