見出し画像

ポジティブな「気」を強化する瞑想

私は前職で10年間くらい、毎日、会社を辞めたい気持ちで過ごしました。そんな時に瞑想の中に出てくるカウンセラーに楽しめとアドバイスをもらいます。普通にイヤなこともたくさんありましたが、楽しむと決めると本当に楽しめると3年位は実感していました。(詳細は過去記事↓をどうぞ)

責任ある仕事ができて、若い人の育成ができて、お客さんとも取引先の人とも深い話ができて、なんだかんだ充実していたのですが、そんな中で事件が起きます。

60名のクレーム対応

同じ仕事をしていた人が、担当していた60名以上のお客さんに多大な迷惑をかけてクレームの嵐にしてしまいます。そして、クレーム対応について上司たちと相談している最中、担当者は会社に来なくなってしまうのです。

それから1年間、来なくなった担当者の代わりに、私はクレームのお客さんたちのいるグループの立て直しに尽力しました。1年間、必死でしたので渦中にいる間は気づきませんでしたが、自分の持っている力を総動員して対応することで、自分の中で相乗効果を発揮して成長することができたと思っています。

私は瞑想のカウンセラーに楽しめって言われて、自分なりに楽しんでいた3年ほどの間に、かなり感情をコントロールする力が鍛えられたようです。あとから気づいたことですが、これは瞑想したからではあるのですが、「楽しんだ」ことが最も大きな要因です。

クレーム対応の1年間

同じ仕事をしていたとはいえ、人が起こしたクレームをなぜ私が対応しなければいけないのか?最初は正直、怒りの気持ちしかありませんでした。でも、楽しむって気持ちが、どうもしっかり土台として出来上がっていたようです。

それまでの私なら、文句しか出てこなかったはずです。なのになぜかしばらくすると、私がやるべき仕事だ!絶対に逃げない!上手く行く!って腹をくくったんです。

自分の持っている気を整える

瞑想をすると気が整います。気が整うってどういうことかというと、ポジティブな「気」が強化されるってことです。その「気」は人によって違うのですが、たとえば、、、
元気・勇気・根気・無邪気・気が利く・気が付く・ちょっと古風ですが気立てが良いなど、
その人の持っている「いい気」が、瞑想で気を整えることで強化されるのです。

私の場合、ポジティブな強気が強化されたのかもしれません。なんにしろ瞑想のカウンセラーの「楽しめ」は、こんな風にも私を支えてくれたのです。

気を整える=いい気流に乗るとも言えます♪

クレームのお客さんがすべて納得のいくところへ収まり、ようやく落ち着いた1年後、もうここでは、これ以上成長することができないと考えます。あとは2度とこんなことが起きないように、新しい仕組み作りをして半年後に辞めることを決意します。

なんて、カッコイイ感じで書きましたが、実は体はボロボロでした。恐らく本当にあの会社での仕事は、これ以上ないほどやり尽くしたんだと思います。

でも、気持ちは達成感でいっぱいでした。自分に自信もついて、憧れていたフリーランスへまっしぐらだ―!なんて浮かれていたのですが、辞めるまでの残り半年は、思わぬ形でまだまだ私の未熟さを試してくるのでした。

その話はまたの機会に記録していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

【おススメチャクラ】
自分自身の気を整える土台作りには、第1チャクラを整えてみるのはいかがでしょうか?下の記事も良かったら参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?