見出し画像

人生や価値観を変えた運命の人

あなたはこれまでの人生で「運命の人」に何人出会いましたか?運命の人っていうとなんだかロマンチックな響きですけど、そうではなく「あなたの人生や価値観を大きく変えた人」という意味です。

私の前職での最初の仕事は受付でした。受付って言われたのでキレイな人がにっこり笑って座っている、あの受付嬢かと思い面接時、上司に「あの~私、もう30過ぎてるんですけど(年齢)受付なんですか?」と聞いてしまいました。

上司は「だから?大丈夫だけど?」なんで年齢?とでも言うような顔でしたので、寛大な会社だ!とホッとしました。が、初日に納得しました。めちゃくちゃキツイ!受付嬢ではなく、舞台にたとえるなら、大道具、アシスタントディレクター、役者のマネージャー、タイムキーパーをこなしながら、舞台を見に来るお客さんに受付で笑顔で挨拶する力仕事でした 笑!

受付は体力勝負の力仕事

しかも大入りの土日は私一人で全てをこなします。どうも何人かいた受付が全員辞めたので、顔とか年齢とかにこだわっている場合ではなかったようです。

運命の人「みっちゃん」

それから1年後くらいに、のちに6年以上一緒に働くことになる新しい受付嬢が入ってきました。私より10才ほど若いとっても元気なその女性はみっちゃんといいます。

受付の仕事は、ほとんどが2年持ちません。でも、みっちゃんは違いました。じゃあ、ものすごく力持ちで働き者だったのか?というと、そういうワケではありませんでした。

私は負けず嫌いで、できないと認めることを悔しく思うタイプでした。下に見られたくない、できる!とかスゴイ!と思われたいという見栄でのプライドが高く、ムリをしてでも認めて欲しいと行動してしまいます。でも、認めてもらえないからグチが出てきちゃう、という残念な性格でした。

人間関係でもアルバイトで働いていた私は、上司だけでなく他の社員にも壁を作っていました。社員はラクな仕事をして、私をアゴで使う人って思っていたからです。

ところがみっちゃんは風のような人でした。みっちゃんもアルバイトでしたが、誰にでも気さくに話しかけて性別も立場も関係なく、あっという間にみんなと仲良くなってしまう人です。そして上司に自分の得意なことで仕事ができるように交渉までしちゃうんです。

私は面白くありませんでした。だって、みっちゃんはそうやって自分のやりたい仕事だけをしてラクしているから、結局、受付がやる仕事は私に回ってきてしまいます。みっちゃんは受付のマンパワーにならなくなります。でも、

  • みっちゃんは10才年上の私をあだ名で呼びました。

  • みっちゃんは手が空いている時間は恋愛の話しかしません。

  • みっちゃんはお世話好きで私の賃貸物件探しで不動産屋さんに交渉力を発揮してくれました。

  • みっちゃんは料理上手でときどき私にご飯を作ってくれました。

  • みっちゃんは彼とケンカして早朝5時にうちに家出してきたことがあります。

みっちゃんはお世話好きのお母さんみたいで、彼とケンカしてグチる妹みたいで、不動産屋さんに「このカビが取れないんだったら契約しない!私は清掃会社で働いていたけど(ウソ)これくらい取れた!」と私の部屋の交渉をしてくれた頼れるお姉ちゃんみたいな人でした。

仕事はサボる、恋愛になると尽くしまくってひどい目に合う、ウソや悪口もけっこう平気、仕事仲間でなければ絶対に関わらないタイプです。

価値観の崩壊

価値観の崩壊

でも、今思うとみっちゃんは私の運命の人のひとりだったのです。みっちゃんが職場にいた6年間で私の価値観は崩壊しました。

自分に素直で自分の幸せにどん欲、ありのままの自分でまっすぐ相手に接するみっちゃん。警戒心とか自分が傷つくんじゃないかという恐れとか、自分を守るためのプライドとかは持ち合わせていません。

当時は出会いから彼女が会社を辞めるまで、ずっと振り回されっぱなしだったと思ったものです。でも今、あの時を思い出すと、みっちゃんとの出会いのおかげで、私は自分のつまらないプライドを必死に守るとか、認めてもらいたいという気持ちを少し手放せていたんだと思います。

その後また別の目的で出会う、仕事での運命の人が私のことを「おい!ばばあ」と呼んでも「はい!ばばあです!」と返せるようになったり、お客さんにおばちゃんキャラで接して話しやすくしたりできたのは、やっぱりみっちゃんのおかげです。

幸せへ成長させてくれる運命の人

物理的に離れられない人間関係には、必ず意味があります。そんな人と合わない、イヤな思いをする、腹が立つ、ということがあるのであれば、そこになにかしらの学びがあるということ。その学びに気づくことで、私たちはさらなる幸せへと成長することができます。

もし、そんな人間関係があったら出会うべくして出会っています。学びのチャンスだと思って、ゲームのように楽しんでください。

愛と調和の第4チャクラ

人間関係でのイライラとかならば、、、
人間関係の調和、感謝の気持ち、思いやりを司る第4チャクラを整えてみるのもおススメです。第4チャクラは下の記事をよかったら参考にしてください。

以上を踏まえて、あなたは人生や価値観を変えた運命の人に何人出会っていますか?思い返してみると過去の捉え方が変わってくるかもしれません♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?