見出し画像

瞑想との出会い

今から20年ほど前、私は意図せず瞑想と出会いました。
瞑想と出会うまでの人生は、今思えばとても意味のあるものでしたが、その時点では最悪でした。最悪という言葉を何度も何度も使っていたのです。

自分で職場を選択すると最悪!

新入社員として入った大手の会社では、当時は単語として存在していませんでしたが、セクハラ、パワハラし放題?いや、され放題!上司の機嫌で、その日の職場の空気が決まります。

転職した次の会社では、以前に勤めていた会社の営業担当にさせられて、イヤですぐ辞めました。就職活動しながらバイトでつないで、ようやく採用された会社で4年働きましたが、最後の最後で上司がストーカーみたいになってしまい怖くて辞めました。

職場がイヤすぎる

派遣や紹介された職場でも最悪!

自分で選ぶとロクなことにならない!と、今度は派遣会社に登録しました。派遣された会社は、「今どき?」と驚くほど男尊女卑な思想の会社。男性社員を奉るように動くのが女性社員の仕事です。そして、女性社員同士のいじめもありました。

派遣だし1年契約だし、1年間だけガマンしよう!と思ったのがいけなかったようで、もう少しで1年だ!というところで、卵巣に大きな腫瘍が見つかりました。

手術をしたのですが、先生からの術後報告は「良性でしたが他の臓器と癒着していたため取らずに洗浄して閉じました。」と、ムダにお腹に傷がついたことを知らされます。子どもは難しいかも?という言葉には、もう「でしょうね!」と思うことしかできず、付き合っている人もいなかったので、なにも感じませんでした。

それ以来20年以上、卵巣腫瘍ちゃんとは仲良く共存しています。

元の生活に戻り始めた頃に、以前の職場の先輩がパソコン教室の講師をしないか?と誘ってくれました。パソコンは得意だったので引き受けたところで、私は「人に教える」という楽しさを知りました。

でもフリーランスだったのですが営業を人任せにしていて、仕事を取ってきてくれる人と合わず、逃げるように辞めました。その逃げた理由は「東京に行くから」でした。

東京で出会った「もう大丈夫!」

いざ!東京へ?

東京へなにをしに行くのか?というと、第1次引き寄せの法則ブームの頃の書籍「自分を変える7日間」の中で紹介されていた、自分を変えるメソッドの講習会を受けにでした。

なにをやっても上手くいかないなら、もう別人になってしまいたい。そんな強い思いもあって7日間で自分が変わるなら!という、甘い考えで受けた講習の内容に瞑想が盛り込まれていたんです。

本格的に人に瞑想を教えてもらうのは、それが初めてでした。書籍では7日間で行うメソッドを、東京で受講した時は4日間で行いました。もちろん4日間で変われたわけではありませんでしたが、講師の清水先生は受講後「もう大丈夫ですよ!」と私に言ってくれました。

地元への帰り道、空が今まで見ていた空とは全く違うものに見えたのを覚えています。ワントーン明るくなったような空を見上げて、晴れ晴れと生まれ変わったような気分でした。そう感じたのは、帰り道の1度きり。あとは普通の日常に戻っただけでしたけど…。

清水先生の「もう大丈夫!」という言葉が、なにかを知っていたのか?ただの慰めだったのか?は分かりませんでしたが、その後すぐ派遣会社から紹介してもらった会社で、私は15年働くことになります。

15年蓄えたのか⁉瞑想のチカラ

15年の間で私は仕事の面で、講師以外にも営業や事業立て直しなど、他の分野でもスキルアップさせてもらいましたが、実は辞めたくて何度も上司に辞めたいと言い続けながら働いていました。

使命感を持って働いていた時期もありましたが、基本はイヤになったら瞑想してみるという繰り返しで、辞めた時はやっと辞められたという安堵の気持ちしかありませんでした。

なので全く気付かなかったのですが、今思うと、ゆっくりゆっくり運命とでも言うべき大きなチカラが、瞑想と出会った時からずーっと働いていたのです。都合が悪い時だけ頼る瞑想でも、講習のとき以来とぎれとぎれに続けたことが大きく影響していたようです。

その瞑想を2年くらい前から毎日の習慣にしたところ、勝手に内容が成長し始めて、今では教えてもらった瞑想とは別物へトランスフォーメーションして不思議で広大な世界へ私を連れて行ってくれています。

瞑想のチカラ

瞑想のチカラ

瞑想に決まったやり方というのは、恐らくないと思いますが、もし、興味があるという人がいたら、一度やってみることをおススメします。

瞑想の目的は様々だと思うのですが、気を整えることも大きな目的のひとつです。瞑想で気を整えられると、、、

  • 心も頭もスッキリします。

  • 感情の浮き沈みが少なくなります。

  • 直観が鋭くなります。

  • 気持ちよく一日が始められます。

  • 大きな力に生かされていることが実感できます。

などなど気を整えられれば、仕事もプライベートも人間関係やお金に関することも、あらゆる心配ごとや悩みごとに対して自分の心地よいバランスで、いい方向へ向かわせることができます。

ここでは、そんな私の瞑想のやり方や不思議体験、日々の気づきを記録していこうと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?