見出し画像

今ならこうする!バンクーバー留学準備7選

短期での語学留学を経験した私が今だから思う、留学準備を残しておこうと思います!
※あくまでも短期語学留学かつ社会人の経験者による留学準備となります。
※通常ブログと違い500文字Overでお届けします!

その1:コロナ渦でなければエージェント利用は不要!
基本的にTwitterやWEB検索をすれば語学留学に関する情報は沢山ありますしコロナ渦という特殊な状況じゃなければVISA申請代行もまず使わなかったと思います。またバンクーバーの場合は日本人スタッフのいる語学学校がほとんどなので学校申込も個人で申請可能です。
※ただしエージェント経由でプロモーションがある場合は◎

その2:航空券は往復で取得するべし!
私のように予めどれくらいの期間になるか分からないという場合も航空券は往復で取るべきだったと思います。日程変更にかかる費用を考えてもやはり割安です。

その3:語学学校申込期間は4週間にする!
申込期間は1週間単位で可能な学校がほとんどなので最初は4週間くらいのミニマムな申込がおすすめです。
正直一般英語コースだと長くても8週間で同じコースのテキストは一周するので十分だと思います。それ以降は目的に合わせてコースを変更するか、短期の場合は学校ではなく現地での体験に時間を使うのも良いと思います。
※ほとんどの学校は期間短縮の場合返金はありません。

その4:滞在先は自分で選ぶのがマスト!
理想は何日かホテルに滞在し現地で物件を探すのが良いですが難しい場合でも学校任せにするのではなく自分で口コミなどを見て決めるのが良いと思います。ただし必ず部屋の写真は見ること!また短期の場合は結局ホームスティが楽で良いと思います。

その5:荷物は最小限に!意外とスカート履かない
バンクーバーは公園やビーチが多いのと住宅街の場合は芝生の上を歩くことが多いのでサンダルやパンプスは不向きだしスニーカーも私は意外と使わなかったです。活躍したのはショートレインブーツ(表面がスエード素材なのでレインブーツに見えない)が一番活躍しました!
服で持ってくるならパンツ2~3本とパーカーやトレーナーを同じくらい。フード付きのレインジャケット、重ね着用のロンTもしくはTシャツで十分です。あと女性の場合ブラよりブラトップがめちゃめちゃ重宝します!
そして洗濯機と乾燥機の威力により靴下、めちゃ穴開きます!多めに持ってくるか現地で買い足しをお勧めします。

その6:現地の銀行口座は不要!
私は経験としてCIBCの口座を作成しましたが、現地で働かない限り銀行口座は不要です。その代わりソニー銀行の外貨口座はめちゃめちゃ便利なのでおすすめします!!

その7:転出届は郵送手続きにして必要なら家族に投函してもらう!
私は長期になる可能性も見越して事前に転出しましたが、そうなると短期になった場合また日本に帰国して物件探しをする際に住民票がスムーズに提出できません。なので一応書類の準備はしておいて長期留学になることが確定したら家族に投函してもらって転出手続きすることをおすすめします。

いかがでしょうか?
少しでもバンクーバー留学の参考になれば嬉しいです★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?