見出し画像

今日閉店する施設たち

4年に一度の貴重な2/29ももうちょっとで終わりですね。
そこで本日閉店する商業施設についてまとめてみました!


イオン今池店


前身ダイエーから54年営業していた今池店

54年の歴史を誇っていたイオン。エスカレーターは上りのみで階段で降りていくスタイルが昔ながらの感じでした。

16時のモーニング


朝9〜11、15〜17時のモーニングメニュー
バナナのホットサンド

何故か15〜17時にモーニングが付く喫茶店があってよかったです。

イオン新座店


サティ時代から数えて44年営業していた新座店

ここは大学の知人と2回行っていずれも自分は結構写真とか撮ったりしてたけど、今思えばかなり付き合いがいいなぁと。
まあでもとりあえず内装が面白いと楽しんでもらえたので良かったです。

ラーメン屋がアツい‼︎


ラーメンとコーヒー両方本格派です


ちなみに知人は地下のラーメンをあっさりとしていて飽きが来ないと絶賛していた。
実際食べログで好評らしく、ガチってる店だったけど移転するのかな。

ボンベルタ成田

イオンの百貨店、ボンベルタ

ボンベルタはイオンの百貨店ブランドでしたが、伸び悩み30年ほどここ成田で踏ん張ってきましたがついに終わりを迎えるようで。
食品売場はマルエツが入居したり、品揃えがイオンとは違うものになっていたのでボンベルタらしさはありました。

なんと免費WAONが発行出来ます!

四六時中も好きと言って〜


四六時中も好きと言って〜でお馴染みの四六時中

四六時中の和食屋形態がありました。
和食屋といえば御膳だよなぁという事で注文したらテーブルを占拠せんばかりのデカいやつきた。でっか。固定資産税かかるだろこれ。
でも1300円でこれはお得だし美味しかった。

抹茶らて(原文ママ)


食後の抹茶らてはかき混ぜて飲まないとミルクしか飲めません。
最後にここでしか使えない券をもらいました(これいる?)

新所沢パルコ


セゾン文化の最盛期を象徴するデザイン

新所沢パルコは1983年に開業。その頃のセゾンはブイブイ言わせていたのでこのようなデザインに。複雑怪奇、だがそこがいい。しかし油断してはならない、Let's館もあるのだ。どうやら一般ピープルが見て周ると疲労困憊になるらしい。

映画館もあるよ

テアトル系列の新所沢レッツシネパーク

なんと映画館もある。テアトル系列という事もあり、メジャー作品を抑えつつもシネコンとはまた違った雰囲気だ。劇場内は座席が階段状になってはいなかったが見るのに特に差し支えはなく、音響も良かった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?